FATBOYプラス



SPORTSSTER!!その2

前回まったくスポスタでてきませんでしたね。
思い出話ばっかりしてますが第2回。


大型免許を取得して乗りたかったバイク・・・

それはドゥカティ モンスター900でした。
5180115_00_2004_00.jpg
いまでこそ見慣れましたが
デビュー時、このデザインは衝撃的でした。
当時の国産車ではこれは考えられなかったと思います。

って話がもう脱線してる・・・?



blogram投票ボタンにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



そしてもう1台
05_vmax.jpg
YAMAHA Vmax

言わずと知れたマッスルバイク。
Vブーストシステムなんて名前からしてカッコいいですよね。

大型だったらこの2台、どちらかしかない!と
京都は南にある某有名ショップに見に行きました。

まずはモンスター。

さずがはドゥカティ。独特の雰囲気がなんともいえずカッコいい!
しかし・・・嫁さんが
「ぜんぜんバンディットと変わってないよ。サイズ」

たしかに、モンスターの車体って小さいんですよね。
「しかも似合わん」とも。

う~ん。確かにドゥカといえば
スマートなイメージ。
速く走れないといけないような・・・。

私はまさしく逆のライダー。
太いし遅い・・・(^^;)

ついでにバンディットと同じ赤だし。


ではではVmaxは・・・

というと意外と何も感じなかったのですよ。これが。
デビューが1985年。
すっかり見慣れていたせいでしょうか?

と、その横に展示されていた
ある1台に目が留まります。

それが
IMG_4158_convert_20100206010632.jpg
頂点へと導くライディングプレジャー
HARLEY DAVIDSON
XLH1200S SPORTSTER SPORTS


写真は当時のチラシ。右下のです。

スポーツスター1200は96年にモデルチェンジ。
1200ccモデルはスポーツタイプの「スポーツ(まんまや)」
とラグジュアリータイプの「カスタム」の2タイプに分かれました。

カッコいい!!
思わず一目ぼれしてしまいました!

なんというのでしょうか、
いろんなパーツが適当についてるようなのに、うまく調和したバランス。
ぼってりしたシート。前から見てセンターからずれたエンジン。
ニーグリップなんか知らん!っていうポジジョン。

洗練されたカッコ良さではなく
ちょっとダサい。
ダサカッコいい。

というのが強烈に新鮮だったのです。



つづく!!




blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

毎度です~
ドカ OR Vマックスで悩んでいたんでしたら
スポスタを見てハーレーにピンと来た時に
ビューエルは候補に上がらなかったんですか?

私は 883 が教習で乗れると言う理由で教習所を選びました(笑)

  • 2010/02/07(日) 22:23:09 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

jamanoさんのハーレー(スポスタ)との出合いは
ドゥカティとVmaxを見にいった時だったんですね~。(驚)

Vmax・・高校時、トムクルーズ似の英語教師(アメリカ人)が乗ってました。
その姿が格好良かったなぁ~



  • 2010/02/07(日) 22:47:06 |
  • URL |
  • あぜ道 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~。
ドカにVMAXですか。

ドカ。良いバイクですよね~。
スタイリングも乗り味もとがってますし♪

しかし僕は当時、VMAXに乗るために
限定解除しちゃいました(^^;)

  • 2010/02/08(月) 23:19:03 |
  • URL |
  • seitan #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

毎度でございます~!

なんと883で教習ですか!
そんな教習所があるなんて驚きですよ!

ニーグリップがノーマルでできないのに
なんとまぁ。

私も今からなら絶対ソコに行きます(笑)

  • 2010/02/08(月) 23:47:08 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

あぜ道さんへ

こんばんはです~。

トムクルーズ似ですか~。うらやましい限りです。
私はジャンボ鶴田に似てるって言われてました(笑)

ジャンボよりトムがいいです。

  • 2010/02/08(月) 23:49:01 |
  • URL |
  • あぜ道さんへjamano #-
  • [ 編集 ]

seitanさんへ

こんばんはです~。

seitanさんはVmaxですか。

私も店に行くまでは凄くぞっこんだったんですけどね。
なんででしょ?

ちなみにドカは試乗車さえ乗ったことが
いまだありませんのです・・・

昨年、知人がドカモン400を買ったらしいので
今度乗せてもらおうと思ってます。勝手に。

  • 2010/02/08(月) 23:54:03 |
  • URL |
  • seitanさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/92-27b14c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

