FATBOYプラス

スポンサーサイト


SPORTSSTER!!

96年のある日、知人に言われた一言がかなりショックでした・・・

IMG_4072_convert_20100206010602.jpg
「なんか自分乗ったらバンディット、ちっちゃいんちゃうん?」



blogram投票ボタンにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



「あなたが乗ったらバンディットが小さく見えますよ」
標準語ではこのようになります。


そういえば以前、スポーツスターミーティングで知り合った
関東の方と話したところ

「チャウチャウ、ちゃうんちゃう?」
「ちゃうちゃう!チャウチャウちゃうんちゃう?」

という関西では標準的ともいえる上記の会話が理解できないとおっしゃってました。
(チャウチャウが標準的な犬ではないから・・・?)


話が脱線しました。

戻して、

以前から大きめの体型だった私。
結婚して、やっぱり巨大化が進みました。

もともとバンディットが大柄なバイクではないので
当然ながら小さく見えます。

少し前から気にしてたのですが
この言葉をきっかけに「大型に乗りたい!」と思うようになりました。

それにやっぱりバイクが趣味!というなら
どんな排気量でも乗れる免許は持っておくべきでは。
とも考えたのです。


当時はまだ大型免許の教習所はなく
「限定解除」試験を突破しなければいけなかったのです。

普通免許、大型免許ではなく
2輪免許は1つの区分。中型限定、限定解除の限定制度。


時は国会で2輪免許の制度改定法案が
提出されるのされないの、といわれていた頃でした。

もし改定法案が通れば、1年ぐらい先には
大型の教習所も開かれるのではないかというのに、
思い立ったら我慢できず、試験に挑むことにしました。
やっぱり、こういう性格みたいです。


さて、いきなり試験というのも不安なので
練習所なる所へ行ってみました。

京都羽束師の運転免許試験場のすぐ横にあり、
50分、4~5千円で練習できるのです。
(金額はしっかり憶えてません)

実際に試験で使われる
fzx.jpg
YAMAHA FZX750で練習。

その扱いやすい特性からか試験車といえばCBXかFZXでしたね。
V-MAXイメージなのもカッコいい(V型エンジンじゃないですけど)


一般の人には扱いやすいバイク。しかし私は・・・

大きな問題に直面します。



それは何かと言いますと・・・

甲高。


私は甲高のために、足先がそんなに上にあがらない。
たとえばウンコ座りがきっちりできなく
しゃがんでもカカトが設置せず浮いてしまいます。

つまりブレーキペダルやチェンジペダルに
載せたままにできないんですよ!!


試験中は足先をペダルに載せておかないともちろん減点です。

中型は教習所に通いましたけどそんなに問題になりませんでした。
しかしFZXはぜんぜんダメ。そのポジションがダメなのです!

・・・・。


しかし、名案を思いつきました。

ヒモ靴の土ふまずからカカトの部分にかけて
発泡スチロールを削ったスぺーサーを入れるという作戦です。

カカトが上がった分で甲と脛の角度をゆるくするというもの。
カカトだけシークレットブーツですね。

シルエットは恐ろしいほどの甲高に見えるのですけど
この作戦は大成功。

ヒモ靴なので固定もバッチリ。
運転に集中できました。

しかし、最初にお話しした巨大化した体重が
容赦なくスぺーサーを襲います。

1回乗るたびにスぺーサーはペッタンコ。
新品の発泡スチロールから作り直す羽目に・・・。


その甲斐あってか
5回目の試験で限定解除に合格しました。

練習場には5、6回は通いましたし
10個×2は削り出しています。

思い出は試験そのものより
発泡スチロールを削ってることの方が
鮮明に憶えてたりして・・・


タイトルがスポーツスターなのに
ひとつも出てきませんでした~



つづく!!




blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のポチっよろしくお願いします!



スポンサーサイト

コメント

毎度です。
jamanoさん引っ張りすぎです(笑)

今では大型も教習所でOKですので
取り易くなりましたね(私も教習所でした)

次こそは画像が出てきますように・・・

  • 2010/02/06(土) 10:23:52 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

昔は限定解除するの大変だったんですよね~。
多くの方の苦労話を良く聞きます。
大型二輪免許は憧れ(選ばれしエリート??)だったと・・・
まだ、限定解除試験を受けないと大型二輪乗れないとしたら、
僕は多分大型二輪免許取得できなかったかも・・・・・。
ある意味、教習所で取れる時代で良かったです。(汗)

  • 2010/02/06(土) 21:20:08 |
  • URL |
  • あぜ道 #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

毎度です~。
たしかに。
スポーツスターのこと触れてもいませんね(笑)

写真はいっぱい撮ったはずなのですが
どこへやったのか
あまりいいのが見つからなかったんですよ。
子どもの写真は山盛りあったのですけど(笑)

  • 2010/02/07(日) 11:02:34 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

あぜ道さんへ

私はドン亀ライダーなので普段の運転はダメダメです(^^;)
このときは先に免許を取った友人がつきあってくれて
試験の時の動作を逐一チェックしてくました。
そのおかげですかね~。(って本編に書いてない・・)
意外と少なめで合格したのもこういう教習所走りが得意なのかも。

試験は県や場所によって厳しさがちがうとか言われてました。
それに当時は法改正も近いため
厳しくなくなってるなんて噂もありましたね。

もともとはカミナリ族対策が発端らしいですし
なんにせよ教習所で取得できる方がいいです。

  • 2010/02/07(日) 11:22:48 |
  • URL |
  • あぜ道さんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/91-504b0ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

