FATBOYプラス



CB!!その2

昨日にひきつづきCB50JX1です。

IMG_4103_convert_20100203004404.jpg
この引きの写真で見てもよくわかりますが、
タンク錆びてます。


そこで・・・



blogram投票ボタンにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



一度はやってみたい自家塗装!!


やってみました。
IMG_4101_convert_20100203004116.jpg

幸いなことにタンクの中のサビは全然問題ありませんでしたが
外側は下地からサビが出ているようなので
剥離剤で塗装をはがしました。

あとは雑誌の特集などでよくみかける
缶スプレー塗装です。

作業場は玄関。
ここにダンボールで塗装スペースを作って塗っていました。
なんといっても玄関なので嫁さんにヤイヤイ言われてましたね。


当時はデジカメではないので
そんなに写真を撮ってませんから

↓いきなり出来上がり。
IMG_4097_convert_20100203004523.jpg
色は1も2もなくイエローって決めていました。

何ででしょう?
とにかくイエローにしたかったのです。

ホンダのウイングマークは
羽根が一枚ずつ書かれている旧型のステッカーを
バイク屋で注文しました。

へこみが無かったのでパテ埋めは無し。
ペーパー掛け→サーフェイサー→水研ぎ→
クリーム(ラッカー)→水研ぎ→イエロー(ラッカー)→
水研ぎ→ステッカー貼り→クリアー(ウレタン)→水研ぎ→コンパウンド

とにかく「丁寧に」をモットーにやりましたが
時間がかかったおかげで
けっこう満足いく仕上がりになりましたよ。

IMG_4094_convert_20100204001712.jpg
どうでしょう?イエローも似合っていてカッコいいと思うのですが。

この写真、フロントフェンダーをちゃんとつける前ですね。いま気がつきました。

このあとホイールのサビもひどかったので交換するべく
NS50Fのキャストホイールも読者売買で手に入れました。
(もちろんNS50Fの場合は加工が必要です)

しかしこの年、96年には
長男も生まれることもあって
ある程度バイクを整理することになり
このCBも手放してしまいます。


あまりにも家中に
乗らずに置いたままのバイクがありましたからね・・・。




blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

毎度です~
私個人的には少しやれた感のある元々も好きですが・・・
とてもキレイに生まれ変わりましたね
当時はイエローのバイクは少なかったでしょうから結構目立ったでしょうね(笑)

アストロ全塗装してもらえませんか?(笑)

  • 2010/02/04(木) 08:51:45 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

塗装綺麗ですね。
私も何度か自家塗装しましたがうまくいかず・・・
尊敬します!

  • 2010/02/04(木) 20:32:54 |
  • URL |
  • Sportちょっぷ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

綺麗ですね~!
缶スプレーでも手間かけて丁寧に作業進めると、こんなに綺麗に塗装出来るのですね(驚)流石です!!黄色も格好良いです(^_^)
ここまでして、手離すのは辛かったのでは?(笑)

  • 2010/02/04(木) 22:44:47 |
  • URL |
  • あぜ道 #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

どうもです~
こうしてみるとノーマルのデザイン、
バランスいいんですよね。
この時はまったくなにも振り返りませんでしたけど。

アストロ全塗装・・・缶スプレーの量がハンパないです(笑)

  • 2010/02/05(金) 00:15:26 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

Sportちょっぷさんへ

こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

塗装を褒めていただきうれしいです~。
あくまで自分で満足いく仕上がり
と書いてますので果たして実際はどうだったか・・・
ということには、せっかくなので
触れないようにします(笑)

これからもよろしくお願いします


  • 2010/02/05(金) 00:33:12 |
  • URL |
  • Sportちょっぷさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

あぜ道さんへ

こんばんは~
あぜ道さんにも褒めてもらえてうれしいです~

たしかになんで手離したんでしょうね!?
いまなら絶対に持ったままにするのに。

記事を書いててリアルに後悔してたりして・・・

  • 2010/02/05(金) 00:40:28 |
  • URL |
  • あぜ道さんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/89-a85298cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

