FATBOYプラス



CB!!

ある日、会社の先輩から
「乗らなくなったバイクあるんやけど・・・」って
声をかけられました。

不要な人からすれば
バイクなんてホントに邪魔なガラクタ・・・

しかし、私にすれば最高のおもちゃ!!

「それ、いただきます!!」



二つ返事で頂戴しました・・・
IMG_4107_convert_20100203004020.jpg
HONDA CB50JX1



blogram投票ボタンにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



私の青春時代はどちらかというとスクーター。
JOG、DJ-1、チャンプ、モンキーR・・・

CB50はその前の兄貴世代って感じでしょうか。
ギア付き50ccがキラキラしていた時代のバイクですよね~。

IMG_4102_convert_20100203004208.jpg
なんとまぁカッコいいスタイル。

50は原チャリという呼び名がありますが
これには当てはまりませんよ。
まさに「バイク」!

さて、上の写真と下の写真。
違いにお気づきでしょうか?
(ミラーは余っていたバンディットのものになっていますが・・・)

実はこのいただいたCBは機械式ブレーキの初期型でした。
(下の写真が元の状態)

すでに8年ほど放置されていたので
車体はサビサビ。エンジンも掛からない状態だったのです。

インナーフォークが強烈なサビに覆われていて
使い物になりませんでした。

そこで、雑誌の読者売買で
後期型のフロントフォーク一式(タイヤ・ホイール・フェンダー付き)を購入。
値段は憶えてませんが、安かったと思います。

IMG_4108_convert_20100203004243.jpg
丸ごと交換しました。

メカに強い後輩N山が応援に来てくれて
2人で交換しました。

とはいえけっこう時間がかかって
夜になったのですが、
このあと、なんと・・・

ベアリングを落として散乱。

もう半泣きで必死に探しまわりましたよ。

IMG_4103_convert_20100203004404.jpg
なんとか交換終了。

エンジンは、なじみのバイク屋に見てもらうと
ポイントを清掃、調整しただけでかかってしまいました。
(エアクリのスポンジは粉になっていたので交換)



つづきます!




blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

この前N山さんに会いました。
ずいぶんと細くスマートになっていて・・・。
オフロードバイクに乗っているようです。

  • 2010/02/03(水) 01:53:33 |
  • URL |
  • tetsu155_gt200l #-
  • [ 編集 ]

毎度です~
懐かしい&カッコいい!

シングルシート風のデザインやマフラーのデザインなど
ホンダの本気で作っているのが伝わってきます(笑)

  • 2010/02/03(水) 08:44:07 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

渋いっ!!

格好良いバイクですね~(^_^)
ギヤ車の50ccバイクも今は車種も少なくなってしまいましたよね~悲しいことに(>д<)

  • 2010/02/03(水) 21:28:29 |
  • URL |
  • あぜ道 #-
  • [ 編集 ]

tetsuさんへ

噂には聞いてますが、
私はぜんぜん会ってません。
挨拶がないぞ~って伝えてください!

  • 2010/02/03(水) 23:53:13 |
  • URL |
  • tetsuさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

どうも毎度でございます~
CBはまさに本気なバイクですよね~。
やっぱりホンダだからこそのセンスでしょうか。

  • 2010/02/03(水) 23:58:18 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

あぜ道さんへ

このCBの時代はギア付き50がいっぱいあった頃ですよね。

若い子たちもあまりバイクに興味を持たない人が多いみたいですから
今後もギア付きが増えるってことは無いのでしょうね。
ホント悲しいです。

  • 2010/02/04(木) 00:05:03 |
  • URL |
  • あぜ道さんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/88-d2a7a7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

