FATBOYプラス

スポンサーサイト


TACT!!

古いネタが延々と続いていますけど
もうそろそろ終わりが見えてきました。

思い出を振り返ってみれば
けっこうたくさんのバイクに乗ってましたね~。

バイクを乗り替えることより
買い足すことが多くて
常に複数台持っていました。

そうすると愛着の強いバイクもあれば
あまりないバイクもでてきます。

今日はそんな1台。
IMG_4125_convert_20100202003918.jpg
HONDA TACT



blogram投票ボタンにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



もうね、あまりの愛着のなさに
こんな写真しか無かったです。

ピントきてないし・・・。

タクトといえば
1970年代にヒットしたロードパルに次ぐファミリーバイクとして1980年9月に発売。
今までの言葉通りの「原動機付」自転車と言った見た目とは違い、
その洗練されたスタイルと軽快さでヒットし、後のスクーターブームの火付け役となった。
現在のスクーターの基礎ともいえる存在(by Wikipedia)
だそうです。

これは4代目メットインタクトですね。

フロントに4Bと書いてあるのは
例のルーツ・ザ・原チャリにも参戦しているからです。

初代JOG3台で参戦した時
友人の友人がこれに乗って参戦していました。

そのあと通勤用に5千円で買い取ったものです。

通勤用にはJOG-Zを持っていましたが、
ある事情で駅前に借りていた駐車場が使えなくなり
路上駐車して傷をつけられてもいいように
このタクトを買ったんですね。
(ん~最初から愛着ないじゃん・・・)

ちなみに写真ではわかりませんが
左前のカウルが割れていたり、ハンドルがいがんでいたり
けっこうボロボロでした。

とはいえ
IMG_4126_convert_20100202003952.jpg
ドラムブレーキシューやタイヤの交換など
自分でやってみて勉強になりました。

友達と二人で作業しましたけど、
ドラムブレーキの
シュー交換って面倒くさいですね。
やっぱりディスクの方がいいなぁ。

タイヤの交換もはじめてでしたけど
タイヤレバーでぐいぐい外してみると
ホイールの円周約3分の1を歪めてしまいます。

もはやどう見ても丸くないホイール・・・。

絶対だめだろうなと思ったのですが
チューブタイヤだったおかげで
意外とちゃんと走れました。

若いって無謀ですね・・・。

駐禁で捕まったのもこのバイクが初めてでした。
(毎日路上駐車だから当たり前か)

そんないろいろな経験をさせてくれたタクト。
半年ぐらいで
別の友人の友人にもらわれていきました。

5千円で。




blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のポチっよろしくお願いします!



スポンサーサイト

コメント

毎度です~
いや~いっちゃってますねぇ~
見事な放置プレイです!

アメ車流でいえばラットスタイルでしょうか(笑)
このまま後4~5年も放置すれば
とてもステキな艶消しになっていたでしょうね!

  • 2010/02/02(火) 10:49:43 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは!!

いや~本当に凄いバイク歴ですよね~(^v^)
毎回拝見しながらビックリしています(笑)
今の所有の3台になるまでは、
まだもう少し先なんですかね?(笑)
いつ、どのように辿りつくのか楽しみです (^^)/~~~
あっ・・そういえば・・・・
僕のDT50もリアのブレーキシューとタイヤ交換しなければ(汗)
メンテ素人の僕に出来るか心配ですが、やらないとメンテ覚えれないので
今度挑戦してみます(>_<)

  • 2010/02/02(火) 20:52:26 |
  • URL |
  • あぜ道 #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

毎度でございます~

いやいや、1カット目って雨で濡れてるだけなんですよ(笑)
もらってきた次の日が雨だったんですけど
やっぱりうれしかったので写真を撮ったんだと思います。
それからちゃんと撮ってませんけど・・・。

カウル割れてたりボロボロなのは前オーナーによるものです。
私は意外とキレイ好きなんですよ(笑)

たぶん・・・(?)

  • 2010/02/03(水) 00:12:18 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

あぜ道さんへ

書くネタがなかったので
車歴で穴埋め記事にしたのですが
振り返ると意外とたくさん書けました。

ひさびさにアルバムを見返したので
懐かしくて楽しかったです。

もうそろそろ終わりなんで
何を書いたものやらと困ってたりします(^^;)

ちなみにXLRのとき
少しロードよりのタイヤに変えようと
自分でやってみましたがビートが固くて落ちずに
あきらめたことがありました。
このタクトといい、タイヤ交換って難しいですよね~
ホイールを歪めないようご注意ください(笑)

このころ、やたらと触っていますが
ハーレーでは3つのオイル交換ぐらいしか
しなくなってしまいました。
どうもメカ音痴のようだと今頃気づいたもので・・・

  • 2010/02/03(水) 00:33:23 |
  • URL |
  • あぜ道さんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/87-e62a13b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

