FATBOYプラス



JOG!! その2

庭がバイクで埋め尽くされるようになり
すっかり初代JOGも放置状態に・・・
IMG_4120_convert_20100125235455.jpg
この写真、あんまり意味がありません。

アルバムでJOGを探してたら見つけたのですけど
何のためにバラしてたのか
一切記憶がないっ・・・・!

なんかいじってる感があるかな?って写真です。

それはともかくとして
92年のある日、いつもの友人からまたも誘いが・・・

レースをしよう!



blogram投票ボタンにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



奈良県のはっぴいえんどプロジェクト主催の
「ルーツ・ザ・原チャリ」へ参加しようという誘いでした。

この記事を書くためにネットを見てみたら
なんと、もう40回になるんですね!
知らないうちに歴史あるものになってますね~。

「ル-ツ・ザ・原チャリ」とは、空冷や旧式の原付を使用し、
年式、馬力、性別、年齢など独断と偏見でハンディがある一風変わった草レ-ス。
大人げない人や勝ちねらいの人は参加を拒否されることもあるそうです。
当時は仮装もOKでした。

IMG_4114_convert_20100126004424.jpg

初めて参加したのが92年秋のレース。
名阪スポーツランドで開催された第4回大会。
参加できるのは空冷バイクのみ。
スクーターの場合86年式までか6ps以下に限定。

パッソルやハミング、ポップギャルなんてのも参加してました。

友人Y山と私がスクーター90分耐久レース、4ps以上クラスにJOGで。
MとK尾がオープンクラス3時間耐久レースにK90で参戦。

もちろんツナギなんて持ってませんからパッドとフツーのライディングジャケット。

遅い自分で大丈夫なのか?と思いつつも、
走ってみるとこれがめっちゃ楽しい。


この時の結果が残ってないのですが(記憶もない)
楽しかったので翌年93年春にも参加します。

IMG_4242_convert_20100126004221.jpg

93年春の第5回ルーツ・ザ・原チャリ

この時は初期JOGを3台そろえて参戦!

オープンクラスではフォーゲルとゴリラ!

不動車状態だったゴリラはちょっと前に
K尾が私の兄から譲ってもらい直していました。

IMG_4113_convert_20100126004305.jpg
先頭を走ってるようですけどホントはあおられてます(^^;)

この時の結果は残っていて
4ps以上の部17台中8位という結果でした。

IMG_4112_convert_20100126004339.jpg
ゴリラは3時間耐久オープンクラスに友人Oと参戦。

ところで不動車から復活したゴリラは
キックがきかず、押しがけオンリー仕様になっていました。
ま、スタートだけだし。とか思っていたら、
スタート直前から大雨に。

なんとかスタートしたものの(全レースはルマン式です)
第一コーナーで即転倒

クラッチがレバーからではなく根元から折れてしまいました。

根元に押しあてながら押しがけし、エンジン始動。
回転をあわせてチェンジすることに。

30分たってライダー交代しようとすると友人Oが
「雨降ってるから嫌や」と交代拒否。

「え~」
とはいえせっかくなので走り続けました。

上の写真はもはやツーリング状態です。

途中、ピットの中にいれて休憩したりしながら
走り続けて、ゴリラではブービー賞を獲得しました。

IMG_4111_convert_20100126012826.jpg
この後、レースには別のマシンで参戦を続けていくのですが
ゴリラは別の人のとこへ、
JOGは結婚後、養父のもとへと旅立って行きました。

いまでは大型に乗っていますが
原付が今でも好きなのは
私にとっては青春をともにした相棒だったからかもしれません。




blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

毎度です。
名阪ですか!懐かしい!
私もモトクロスのコースのほうですが
走った事があります。
阪奈の上にもコースがありましたよね(笑)

当時は原チャリレースは熱かったですね。
今ではど~なんでしょうか?

  • 2010/01/26(火) 10:56:15 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

阪奈では私も1、2回エンデューロで走りましたよ。
当時はいろいろ燃えていました。
レベルはともかく、私的には(笑)

すっかり今では縁遠くなりましたね~。

  • 2010/01/26(火) 23:58:11 |
  • URL |
  • さんじさんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/80-5bb079de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

