FATBOYプラス



KNIGHT2000 1/24その2

制作編つづきです。
まだまだバイクネタではございません。

IMG_1822_convert_20100102174037.jpg
いろいろなネットのページを参考に作り進めました~!



blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



IMG_1810_convert_20100102213818.jpg
とにかく塗装面の下地作りが大事だとのこと。

600→1000→1500→2000と
耐水ペーパーで丁寧に磨きました。

また、根気のいる作業ですねぇ・・・

IMG_1919_convert_20100101231738.jpg

エアブラシは初めての作業ですが
缶スプレーと違って、優しく細かく吹けるのがおもしろいですね。
マスキングは肩がコリコリです。

IMG_1924_convert_20100101231809.jpg
IMG_1925_convert_20100101231842.jpg

IMG_2078_convert_20100101230313.jpg
箱に載ってたカラーはすべて買いましたが
カラフルな色はコンソールのボタンの色でした。
もう目と指先がプルプルです。

IMG_2098_convert_20100101230617.jpg
完成したコクピットはこんな感じです。
残念ながらボイスインジケーター上の階段状のパネルが省略されています。
(ダッシュボードの溝部分です)
モニターにはシーズン4第1話に登場した装甲車ジャガーノートが・・・

話がそれますが、
このシーズン4第1話は80年代後半
「激突!装甲戦車」というサブタイトルで
VHSビデオが発売されていました。
他にVHSビデオが出たのはパイロット版第1話
「電子頭脳スーパーカー誕生」のみだったと思います。

テロリストの罠にはまり、特殊コーティングをはがされ
装甲車ジャガーノートに完膚無きまでに破壊されてしまう
衝撃のストーリー。(以前からちょいちょい破壊されてはいましたが)
さらに例のSPMモードが初登場し、度肝を抜かれます。

個人的にはこの敵ジャガーノートは
不細工ながらも、愛らしいデザインでお気に入りです。
(カッコよくはないです。操縦してるテロリストも中途半端なおっさんです)
ぜひ、ジャガーノートもプラモ化して欲しいです!アオシマさん!

話をもどして・・・
IMG_2124_convert_20100101230958.jpg
せっかくなのでマジェスティのマフラーを参考に
焼き色グラデーションにチャレンジ。
どうでしょう?

IMG_2110_convert_20100101230845.jpg
さて、問題の外装です。
本来、実際の塗装同様、サーフェイサーを吹くみたいなんですけど、
せっかくの細かなモールドが埋まってしまいそうですし、省くことにしました。

黒色ってプラモでもかなり難しいらしいですね。

ブラックを塗り重ね、1週間ほど乾燥、
さらにクリアを吹いて、1週間乾燥。
そこから水研ぎを慎重に行い、コンパウンドを3種。
プラモ用ワックス(!)を塗り込んで完成です!!

このプラモ用ワックス。本当にこんなのいるのかなぁと思いましたが
コンパウンドのあとだと、けっこう指紋が目立つんですよね。黒ですし。
ですが、これを塗ると指紋がつかなくなるんですよ!すごいです!

気の遠くなるような地道な作業を繰り返し・・・
IMG_3735_convert_20100101231251.jpg

完成編へ
つづく・・・!



blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします!




コメント

おぉっ~!!(@_@;)

こんばんは
これまた、細かい作業ですね~
目と指先のプルプル(笑)
なるでしょうね(^v^)

最後の正面からの写真・・・・
まさにライトニングに載ってた
写真と同じアングルでビックリしましたよ(驚)

やっぱり既にあの記事は見られてたんですね(笑)
あの価格はフルレプリカの価格みたいですよ~(^v^)

  • 2010/01/03(日) 00:05:24 |
  • URL |
  • あぜ道 #-
  • [ 編集 ]

あぜ道さんへ

フルレプリカいいですよねぇ~~~。
とりあえず、買えなくても乗ってみたい・・・

ライトニングはふだん
立ち読みだけなんですが、
今月はバイク特集でしたから購入しました~。
やっぱり写真をもっと見たかったですね。

  • 2010/01/03(日) 18:27:11 |
  • URL |
  • あぜ道さんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/58-084b5483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

