FATBOYプラス



嫁さんへのプレゼント

今日、大晦日になって
やっとこさ大掃除をしました。
今年は休み少なめで、時間の余裕がないですね。
(昨日、一昨日と出歩いてたからですけど)

とはいうものの
夜には時間があるので
久々にレザークラフトをやってみました!

いままで書いてたネタはすべて過去の物でして、
実に・・・4、5年ぶりぐらいです!(←記憶があいまい)

IMG_3663_convert_20091231181206.jpg



blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



実は夏にサドルレザーを買っていたのです!
(大晦日なのに夏ネタ・・・)

初めてのブラック! 芯通し栃木レザーです。

ずっと忙しくてなかなか触れず、
嫁さんからバングルを作ってほしいという
オーダーも放置したままでした。

ブログで過去のバッグの記事を書いていて
作りたいなぁと思ったのですが
資金面の協力者、嫁さんのオーダーを
先に作らんとマズイですし・・・

と、いうわけで制作開始!
IMG_3653_convert_20091231185305.jpg
工具入れを開くのも久々です。
ヒシ目打ちはちゃんとしたものですが
ハトメ抜きとかは100円均一の物だったりします。
意外とちゃんと使えますよ。
工具入れはチョー適当に端切れで作ったものです。

IMG_3651_convert_20091231185235.jpg
オーダーはゴツめの太いやつがいいとのこと。
革だけでは寂しいのですがコンチョも無いことですし、
留め具にちょっと大きめのバックルを使い、アクセントにしてみます。

IMG_3654_convert_20091231185356.jpg
サルカンをつけるのはめんどくさいですね。

IMG_3655_convert_20091231185426.jpg
毎度のことながらマイナスドライバーでライン引き。
しまった。ちょっとぶれました・・・
まぁ味ということで。

IMG_3656_convert_20091231185501.jpg
穴をあけて内側から外へ出すつもりでしたが
場所を間違えました。外側に縫いつけることに。
ちゃんと型紙を作るべきなんでしょうね。
何もなしで作るのはやっぱりアカンなぁ。
まぁ味ということで。(←またかよ!!)

IMG_3658_convert_20091231185538.jpg
ということで完成です。
久々に作ったにしては上出来かも~!

IMG_3766_convert_20091231185657.jpg
もう1点。
女性らしく細めの3連バングルもつくりました。
付け外しがしやすいように、キボシ1点留めです。

はじめてブラックレザーで作ってみましたが、なかなかいいもんですね。

嫁さんも喜んでくれましたので、ほっとしました。



さて、いよいよ2009年も終わりですね。

ブログをはじめて知り合えたみなさん、
ご覧くださったみなさん、
どうもありがとうございました。

みなさんにとって来年が良い年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いします!!



blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします!




コメント

来年も・・・・

奥様のプレゼント!
素敵ですね~
こうして、すぐにサクッと作ってしまう技術流石です(^v^)
ゴム板も今まで作った作品の痕跡が(@_@;)本当に沢山作られてきたのでしょうね~

今年はこうやって、jamanoさんのブログに出逢えたこと、大変嬉しく思います。是非来年も宜しくお願い致します(^^)/~~~
良いお年をお迎え下さい(^v^)

  • 2009/12/31(木) 21:40:18 |
  • URL |
  • あぜ道 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
まさかのダメ押し記事ですね!
ヒシ目打ちとはフォークのようなやつですか?もしかしてそれで穴を開けて縫っていく?
次の作品の時には面倒だと思いますが工具の使い方等も分かるようにお願いします!
いずれは私もチャレンジしたいので・・・(笑)

  • 2009/12/31(木) 21:52:07 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^

今年から職人復活なんですね。^^

  • 2010/01/01(金) 19:56:40 |
  • URL |
  • 弾正 #-
  • [ 編集 ]

あぜ道さんへ

明けましておめでとうございます。

私もあぜ道さんと出逢えましたこと
大変嬉しく思っております。
私はもともと人見知りをする方でして、
気さくにコメントをいただけて嬉しかったです。
いまだに知らないブログへコメントするのは苦手だったりしますし。
なんとか今年は発展していけるようにがんばりたいです。

あらためまして
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2010/01/01(金) 22:01:17 |
  • URL |
  • あぜ道さんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

明けましておめでとうございます。

まったく年末っぽくない記事でしたねぇ。
特別変わったことって掃除ぐらいだったんで
あんなのでした(笑)
ヒシ目打ちはそのとおりのフォークっぽいやつです。
私がよく使うのは2.5ミリ幅のシリーズでして、
長い直線を縫うときは6本打ちで、
カーブは1本または2本打ちで、
場所によって使い分けながら穴をあけ
そのあとにワックス引きした糸で縫っていきます。
次回からいろいろ撮ってみますね。
ぜひ、さんじさんもはじめていただけるように(笑)

あらためまして
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2010/01/01(金) 22:24:27 |
  • URL |
  • さんじさんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

弾正さんへ

明けましておめでとうございます。

革を買ってから約4カ月、
放置プレイしたままでしたから、次がいつ作れるかわかりません。
ブログで記事を書いてたので
気持ちだけは「作りてぇ~」って先走ってます(笑)

あらためまして
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2010/01/01(金) 22:26:03 |
  • URL |
  • 弾正さんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/55-1b665930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

