FATBOYプラス



陰謀と破壊、犯罪の渦巻く現代に蘇る正義の騎士

knightrider.jpg
♪テッテケテケテケ、テッテケテケテケ・・・
ドリームカー・ナイト200とともに
法の目を逃れる犯罪者達を追う
若きヒーロー マイケル・ナイト
人は彼をナイトライダーと呼ぶ




blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村





紫色の大地を疾走する漆黒のトランザム・・・
40前後の人ならご存知、
ナイトライダー!

実は、けっこうアメリカドラマが好きなんですが
なかでも1番好きなのがコレなのです。

以前発売されていたDVD-BOXがコンパクトサイズ&プライスダウンで
再リリースされたので買ってしまいました。
しかも全巻・・・
IMG_2934_convert_20091219003802.jpg


ナイトライダー シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】ナイトライダー シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
(2009/11/26)
パトリシア・マクファーソンウィリアム・ダニエルズ

商品詳細を見る


いまさら説明せずとも、超有名作品ですね。

関西では87年の毎週月曜8時のゴールデンタイムでシーズン2、1、3を放送。
深夜枠でシーズン4をやっていました。

それ以前に日曜洋画劇場で特別版を6回放送していまして、
(懐かしの淀川長治さんの解説で)
私はこっちの5回目で知りました。

いまでもたまにスーパードラマTVでやってますけど。


なんといってもドリームカー・ナイト2000K.I.T.Tが
格好よくて好きでしたねぇ。
アメリカでは黒は不吉の象徴みたいな色だったのを
このドラマが払拭、一気に人気カラーにしたそうです。

実際のレプリカも販売されていますし、
乗っておられるファンもたくさんいて根強い人気がありますね。

ひさびさにパイロット版第1話「電子頭脳スーパーカー誕生」を見てみました。
(すでにコンビニ版も、当時のVHS版も持ってるのですが、わざわざ)

ストーリーを簡単に紹介。

国際的産業スパイ組織を潜入捜査していた警部マイケル・ロングは
企業秘密を盗む現場を押さえる際、同僚を殺害され自身も銃撃されてしまう。
だが、犯人たちが去った後現れたナイト財団の設立者
ウィルトン・ナイトによって救い出され、辛くも一命を取りとめた。
顔面を破壊されたものの、整形手術によってマイケルは
あらたにマイケル・ナイトとして生まれ変わり
重病の床についたウィルトンに自らの遺志を継ぐものとして
ドリームカー「ナイト2000」を託される。
コムトロン社を狙う産業スパイ組織の情報をつかんだマイケルは、
ナイト2000とともにシリコンバレーに向かうのだが・・・

てな感じ。
ひさびさに見た感想ですが
翻訳がヘタなのか(私は英語も、日本語もダメですけど)
ウィルトンがマイケルにどうして欲しかったのか、言い回しがわかりづらい。
「法で裁けない大いなる犯罪者たちと戦うのだ」とか
すっきり言ってよって感じ。

あと、けっこうマイケルがグダグダですね。
命を救ってくれたウィルトンとデボンにダダこねてるように見える。

警官に居眠り運転を咎められた時も、
障害のあるふりをしてごまかしたり。
警官が去った後「やな予感がするぜ・・・」って
お前がイヤだよ!

などなどツッコミどころも満載ですが
全体的にはいま見ても
よくできていておもしろかったですよ。

なんといってもナイト2000を魅力的に演出してますね。
エンジン音とかも航空機みたいな「クォーン」って感じだったり、
丁寧に描写しています。(初回で主役ですから、当然ですが)

てなわけで
未見の方はぜひっ!と 
おススメします。



blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



コメント

おはようございます。
全巻買ったんですかv-405
まさにお店買い!
ナイト2000カッコいいですよね。
いまだにナイト2000のレプリカキットが出ていますし
ナイト2000仕様にかなりのこだわりを持たれている方も
多いですもんね(笑)
特に夜見ると室内外問わずキレイです。

  • 2009/12/19(土) 10:40:56 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/12/19(土) 11:20:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

新型ナイト3000はイマイチ。
やっぱりトランザムでないと!
いま見ても色あせないカッコよさだと思います。
私も許されるなら、
実車レプリカが欲しいんですよ~。
奥さんには言えませんけど(笑)

  • 2009/12/19(土) 23:06:21 |
  • URL |
  • さんじさんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

こんばんは
とりあえずナイト2000のミニカーやプラモを作ってたくさん並べて、
さりげに奥さんにアピールしてみたらど~です(笑)

  • 2009/12/20(日) 00:10:00 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

そうなんですよ。
すでにコレクションは多数になってるんですが・・・(笑)
と、いうわけでその辺をしばらくネタにします。

  • 2009/12/20(日) 01:58:33 |
  • URL |
  • さんじさんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/40-7d529038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

