FATBOYプラス



カブとUSB電源

ツーリングに出かけてみると
ナビを搭載したバイクをよく見かけますね。

一昔前は想像もつかなかったですけど
いまや、かなりの数・・・。

ナビが必要なほど、遠くへ出かけてないくせに
ちょっと欲しい。

まぁしかし、育ち盛りの子どもを抱える身では
なかなか厳しいのが現実。
(1人は受験生だし)
年々、バイクに懸けれるお金も減っていますよ。


そこで、まぁ手持ちのスマホをナビ代わりに使ってみようかと。

ただでさえ電源の減りが激しいのに
GPS機能を使うとあっと言う間に少なくなってしまうので
やっぱり電源をひかなくてはいけません。


とりあえず、モノは試しで
「ニューイング」USBステーション 5vUSB電源アダプターを
買ってみました。

img58541232_convert_20111019235607.jpg



マジェスティーには
ここのシガーソケット版をつけています。

IMG_2607_convert_20091117012548.jpg
オーディオキットのACC配線から分岐して取り付けました。

しかし以前、このパーツが原因で
マジェスティーがショートしたことがあるので少し不安もあったり。


これまた試しでカブにつけてみることにしました。
キックもあるしね。

IMG_1912_convert_20111019234044.jpg
説明書ではバッテリー直つなぎ指定になっていますが
いろいろネットを見てると
ヒューズボックスから取り出す方がいいそうですね。
(マジェでやった配線から分岐する方法よりも)

と思ったらカブにヒューズボックスないやん・・・。


IMG_1917_convert_20111019233904.jpg
もう、とたんに面倒くさくなって
バッ直です。

ホラ、もうついた。


IMG_1909_convert_20111019234119.jpg
ハナも「なにやってんだか」と見に来ました。


IMG_2217_convert_20111019234304.jpg
防水タイプってこのゴムカバーのことかぁ。

そんなに耐久性なさそう。


IMG_2214_convert_20111019234221.jpg
ということでこのような感じになりました。

だんだんゴテゴテになってきています。


ちなみにスマホは東芝のレグザフォン。
でかい上にボタンの扱いがうざいです。
タッチパネルも敏感でいらつきますよ~。

iPhone4sに替えたいのですが
あと1年半もローンあるんですよね。
しかしアップルジャパンには先日、
あることで、ヒドイめにあったので
それもちょっとなぁ・・・と。


話がそれましたが、
少し試してみたところかなりいい感じでした。

もうちょっと走ってみて様子をみてみます。



コメント

「カブ ヒューズボックス」で検索して来ました。カブにはヒューズボックス付いていないんですね~。勉強になりました。ちなみに私もIS04を使用しています。。。が、ナビ機能は使わないほうがいいでしょう。すぐに電源が落ちます。

  • 2012/07/02(月) 00:02:24 |
  • URL |
  • タカルキ #l.rsoaag
  • [ 編集 ]

タカルキさんへ

どうも、ようこそお越しくださいました!
返信遅くなってすみません~

本来はヒューズのラインから分岐するのがいいのでしょうが
めんどくさくなってやらなかったんですよね。
ボックスがあれば楽だったんですが。

タカルキさんもレグザ仲間ですか~。
正直使い勝手はよくないことないですか?
比較的早い時期のスマホですから
いまのは良くなってるんでしょうかね。

ちなみに私のはあまりナビ使っても落ちないですよ。

  • 2012/07/08(日) 01:22:34 |
  • URL |
  • タカルキさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/299-b44dea85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

