FATBOYプラス

スポンサーサイト


そして京都へ

この週末は久々にゆっくりし、
今日は家族で京都へ行ってきました。

昨年秋からずっと忙しく
全然行けていなかった私の実母の墓参りです。



早いもので大阪へ引っ越して
4月でもうすぐ丸4年。


私の母が亡くなったのはそのほんの少し前、
2月のことでした。

引っ越したのは母方の実家の後を継ぐため。
子どものなかった叔父夫婦の養子としてでしたが
いまから2年前には新しく母となった叔母も亡くなりました。


さらに同じ年に実父も亡くなり、
ここしばらくで随分環境も変わったのでした。


実の父と母は私が中学の時に離婚しており
その後、父とは疎遠だったため
それほどの感情はわかなかったのですが
2人の母は年齢も比較的若く、
あっと言う間に進行する病気に苦しむ姿を
目の当たりにした為、いまでも
強烈にその頃のことを憶えています。


なんの恩返しもできず
亡くなってしまったことを思うと
いまでも何とも言えない気持ちになります。

特に生まれ育った京都の町に帰ると
そんな思いがこみ上げてきます。


4年が経ち、よく通った店も
子どもが生まれた産婦人科も
全然違うビルになっていました。

それだけの時間が経てば当然なのですが
そんな街並みを見て
もう、私もこの町の人間ではないのだなぁと
ひしひしと感じたりして。

ちょっと感傷的すぎなんでしょうか。

IMG_1208_convert_20110221012959.jpg

思いのほかシリアスに書いてしまいましたが
墓参りのあとは長男の同級生の散髪屋さんへ。

ここのお父さんの散髪でないと
長男は気に入らないんだそうです。(生意気な話ですねー)

そのあと実家でもある兄夫婦の家を訪れました。

義姉がここしばらくで
私が仕事をしている「芝居」に興味を持ってくれるようになったので
できあがったサンプルをプレゼントしました。

なかなかマニアックな世界のため
あまり周りにファンがいないんですよね。
ファンからすると貴重な品になるのですが
嫁さんなんかは興味ないので
家に持って帰っても喜んでくれません。
(昔はファンだったはずなんだけど)


IMG_1210_convert_20110221013023.jpg

ところで、墓の周りには
やたらと犬の糞が落ちていて
なんと私以外の3人が踏みつけるという惨事が。

いまどき犬のウンコ踏むって・・・


なんだか前半と後半のテンションが随分違う話になってしまいましたね。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/289-2ee393b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

