FATBOYプラス



SUキャブ

あぜ道さんが興味を持っておられるということで
今日はSUキャブ。

実は私はノーマルに乗ったことがありませんのです。
新車のときにマフラーを変更し、
キャブにはダイノジェットを入れてました。(←たいしたことないやん)

SUに変えたのは今から8年も前なんで、
正直、前との違いをあんまり憶えてないんですよね~。(←さらに役に立たないやん)

たしかにレスポンスはマイルドになったなとは
感じた気がします。
ただ、まあそんなに飛ばすバイクじゃないし
普段使いでは何ら問題がないでしょう。
もともと私はドン亀ライダーなもんで。

IMG_2641_convert_20091207004310.jpg


個人的には数あるキャブの中で
ハーレーに一番似合うと思っております。
(ハイテク系は別として)

クラシカルなとことか
温かみのある感じがしません?

エアクリーナーも全周囲メッシュで
雨とか気になるかもしれませんが、
スポンジにオイルをしみこませるタイプなので
問題は特になく、よっぽどの雨でない限り大丈夫かと。
(レザーでレインカバーも作ったのでこれは後日アップします)

IMG_2905_convert_20091207004036.jpg

実際の始動では、エンジンをかける前に
ドームの左下の真鍮色のレバーを半回転ほど回し
アイドリングを高めに設定し、
ティクラーポンプ(ちょうど真ん中のちっちゃいバネのついたとこ)を
10~20回シュポシュポ押して
ガソリンをキャブに送り込んでやります。
で、エンジン始動。
安定したら、最初のレバーを戻す、と。
(この名前なんだったかなぁ?いいかげんですんません)

キャブの本体の下、手前についてる3つ穴の開いた三角っぽいのが
チョークでカチッとひっかけて使います。

ですが、私のはアクセルを開け気味にセルを回さないとかからないので、
大概チョークはすぐはずれてしまいます。だから全然使わないですね。

なんかパーツ名もちゃんと憶えてないうえに
文章が下手なので、ようわかりませんな。

まぁ、なんにせよ、手間はかかりますが
それも乗る前の儀式っぽくて、気に入ってます。

IMG_2842_convert_20091207004854.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



コメント

こんにちは!
SUってそんな儀式があったんですね!普通にチョークを引くだけだと思っておりました。
それにしてもハーレー&儀式はとても似合います!
キックスタートなんてむっちゃカッコいいですもんね。

  • 2009/12/07(月) 12:14:10 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

こうやって綺麗な写真で見ると、
SUキャブの造形が素晴らしですね・・・・
本当にクラシカルで温かみを感じます。
エアクリのメッシュの部分も渋いですよね~

これまた、物欲アンテナビンビンです!!

S&S Eキャブの荒々しい加速も魅力的ですが、
変えるなら、僕もSUキャブにしたいです・・・・

う~今月末にTJラングラーの車検さえなければ・・・・(涙)



  • 2009/12/07(月) 22:09:45 |
  • URL |
  • あぜ道 #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

どうも返事おそくなりました!

SUは手間と言えば手間なんですが、
慣れてしまえば苦にならないし、
セル1発よりは味があるなぁって思いますね。

キックスタートはかっこいいんですが
以前イベントで知り合った人の2000ccにボアアップしたハーレーの
セルがこわれて回らなくなったことがありまして。
キックがついていたので10人ぐらいで蹴りまくって、
30分以上かかってエンジンをかけた思い出があります。
最初はかっこいいなぁと見てましたが
「自分のはつけんとこ」と思いましたねぇ。

  • 2009/12/10(木) 00:09:37 |
  • URL |
  • さんじさんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

あぜ道さんへ

どうも返事遅くなりました!

ちゃんと乗り味の違いを伝えられたらよかったんですけど
こんなんで申し訳ないです。

ですけど、あぜ道さんのFLSTSにはバッチリ似合うと思いますよ!
シルバーには絶対映えます!!
ぜひ、お買い求めください(笑)

  • 2009/12/10(木) 00:16:47 |
  • URL |
  • あぜ道さんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/27-dd04c7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

