FATBOYプラス



レザークラフトは楽しいですよ。

今週も後半戦。てか終わりですよね、もう!
あすは徹夜決定です!
仕事がまにあいませんのです。

明日は更新できませんわ!

と、いうことで土曜の夜まで頑張ってきます・・・


そんなこんなで
レザークラフトの続きです。

サドルバッグを作ってから
調子こいて色々作るようになりました。

レザークラフトの楽しさは
1枚の革から、立体を作り出すことでしょうか。
プロのようになかなかうまくできませんが
思い描いた形になると、感無量ですよ。

専用設計ができるのもいいところ。
IMG_2864_convert_20091204010013.jpg
これはご覧の通り、無線機ケースです。
左がマジェスティ用、右がファットボーイ用。


2003年ごろは、ディーラーに入り浸ってて
常連さんたちとよくツーリングに行ってました。
そのときにみんなが無線を使ってるのをみて、
自分もほしくなり、アマチュア無線免許を取りました。

いずれもドリンクフォルダに
セットできるようになっています。

本当はちゃんとしたアンテナを立てたほうが電波も飛ぶので
ハーレーだとナンバープレートフォルダにくっつけて
アンテナを立てたりするのが一般的です。
ですが、私のはブログの最初のほうで紹介したとおり
プレートフォルダの根元のボルトが小さくって不安。

そこでですねぇ。

IMG_2873_convert_20091204005858.jpg

ここに取り付けることにしました。

ファットボーイのボディ左のツールボックスには
またもnonoさんに無理を言って作ってもらった
こども用ステッププレートが付いております。
こどもが乗るときにはステップに。普段はドリンクフォルダーとして活用。
(右側はシートのボルト穴につける市販のステップバーをつけていましたが
ゼンゼン子供が興味を示さず、乗ってくれなかったんで今ははずしたままです)

IMG_2874_convert_20091204010153.jpg

ドリンクホルダーは蝶ねじで工具がなくても脱着可能なのです。

IMG_2866_convert_20091204005525.jpg
前と後ろのベルト2点留め。

IMG_2868_convert_20091204005735.jpg
ハンドルからのスイッチのコードはタンクの間に収納してます。

IMG_2872_convert_20091204005654.jpg

蓋を閉めてから各コードを接続するようになっています。
蓋はマジックテープ留めです。
別になくてもいいんですが、突然雨とか降ってきたときに有効かと思って作りました。

トランシーバーの本体アンテナのみですが、
けっこうな距離もちゃんと聞こえたので、これで十分でした。

この時もバイクを乗らない友人たちには
携帯があるのに「今更無線てぇ」とか言われてました。
私としては、これもまた
何やかやと楽しめたのでよかったと思います。

そしていまやBluetoothの時代。
世の中どんどん便利になっていきますねぇ、
(これを書いてて思い出したんですけど免許どこへやったんだろ・・・)

と、まあ
そんなわけでレザークラフトはいろいろ楽しめるのです。

専用設計だと新しいものに変えると
使えなくなるのが欠点ですかね。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



コメント

はじめまして[e:320]

はじめまして、タクヤと申します小僧です アマ無線についてお聞きしたいのですが、無線本体費用や免許取得などいろいろ教えていただけないでしょうかいきなりですいませんがよろしくお願いします

  • 2009/12/04(金) 03:31:25 |
  • URL |
  • タクヤ #-
  • [ 編集 ]

jamanoさん
本当にすごいですね!
このレザークラフトのシリーズとても興味があります。
サドルバッグの時点で感動もんでした。
(バッグの製作途中の画像などは残ってないんですか?)

アイデア満載のファットボーイですね!

お仕事お急がしいようですが、お体には気をつけて
くださいね。

  • 2009/12/04(金) 11:23:08 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

タクヤさんへ

どうもどうも、ようこそお越しくださいました!
タクヤさんには申し訳ないですが、随分前のことで
細かいことはあんまり覚えてないんですよね~。
自分の免許もどこやったかわかんないぐらいですから。
とりあえず試験を受ける為に、丸2日は講習にいかねばなりません。
講習といっても試験にどんな問題がでるとかばっかりで、試験対策みたいなものです。
「こういう問題が出たら必ずこちらです」とか、全然勉強にならなかったような・・・
あまりにも難しくなかったので記憶に残ってないのかも。
また、免許をとった後、自分で開局申請を行う必要もあります。(これは5年ごと更新)
で、気になって検索してみましたが、こことか見てみてはどうでしょう
日本アマチュア無線振興協会http://www.jard.or.jp/
私の使ってるのトランシーバーは1台4.5万ぐらいしました。
こんなんで参考になりましたでしょうか?

  • 2009/12/05(土) 01:44:13 |
  • URL |
  • タクヤさんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

いやいやどうも
そんな風に言ってもらえるとうれしいですね~。
作ったものはいろいろあるんで
またアップしていきたいと思います~。

  • 2009/12/05(土) 01:47:13 |
  • URL |
  • さんじさんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

私もアマ4持ってるんですけど、毎回何処に設置しようか悩みます。(´ε`;)
今回はツールバッグの小さいのに入れておこうかと思ってます。
ってか、いい案ですね、ステーがいい案です。^^

  • 2009/12/08(火) 01:51:52 |
  • URL |
  • 弾正 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました!自分でもいろいろ調べてみます(^^)ブログの方もちょこちょこと見させてもらいますんで頑張ってください!

  • 2009/12/08(火) 02:06:10 |
  • URL |
  • タクヤ #-
  • [ 編集 ]

弾正さんへ

まだ本文では書いてませんが
キャリアの関係もあってアンテナは立てれなかったんですよ。
本当は後ろにピーンとたてたアンテナに憧れてたんですけどねぇ。
でも、設置を悩んでる時って意外と楽しくないですか?(笑)

  • 2009/12/10(木) 00:26:34 |
  • URL |
  • 弾正さんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

タクヤさんへ

いえいえ、どういたしまして。
中途半端な返事で申し訳なかったぐらいです。
ぜひ免許の所得がんばってください!
また気軽にコメント書き込んでくださいね!

  • 2009/12/10(木) 00:30:38 |
  • URL |
  • タクヤさんへ jamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/24-0805c1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

