FATBOYプラス



たまには文化的・・・?

今日は以前から行ってみたかった
ある展覧会へ・・・

IMG_9074_convert_20100905005521.jpg
向かった先は
大阪は中之島にある
国立国際美術館。



2010osaka_b_convert_20100905005139.jpg
横尾忠則全ポスター展

7月から開催されてましたけど
なかなか来れなかったのですよねぇ。


IMG_9078_convert_20100905005425.jpg

もはや説明不要な超有名人。
と、思ったら
うちの嫁さんには
全然知らん!と言われました。

興味がないと、そんなものなのかなぁ。
横尾忠則を知らんってどうよ?

IMG_9084_convert_20100905010815.jpg

会場は老若男女たくさんの人で賑わっていました。


全ポスター展というだけに
かなりの展示数。
高校生の頃の作品から展示されています。

それにしても
この人の作品は独特の世界観。
色使いとか、やっぱり凄いですよ。



ところで展示物の中で
私が一番興味をひかれたのは
原画のコーナーでした。

原画とともに製版用の色指定があって
食い入るように見てしまいました。

一般の人からすると
何がなんやらわからない物ですが
デザイナーとしては面白かったですねぇ。
特にいまのデジタル世代ではなく
アナログを知っている私には興味深い!

宝塚歌劇のポスターの
手描きアイデアスケッチもありました。
仕事柄、宝塚とは縁が深いので
これにはちょっと感動。

実際のポスターより
こっちをもっと見たかった・・・。


IMG_9083_convert_20100905005224.jpg
お土産にアートバッジ買いました。
(図録は高くて買えず・・・)
気に入ったのでトートバッグにさっそく付けましたよ。
いい感じでしょ?

IMG_9109_convert_20100905005250.jpg
もうひとつ魔除猫フィギュアストラップ。
大仏の白。
こちらはシークレットで中身が選べません。
弥勒の赤がよかったなぁ。


IMG_9085_convert_20100905013721.jpg

こどもも「何か変な絵ばっかり」と言ってましたが
私としては大満足。
来れてよかったです。

9月12日までの開催なので
興味のある方はお早めに。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/232-271e95ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

