FATBOYプラス



夏休みの工作は・・・その2

小学生の夏休みの工作がレザークラフトってのも
なんだかなぁ~と思いますが
本人も以前から作ってみたいということだったし
ちょうどいいかと。

本人の希望で
ニンテンドーDS用ケースということになりました。

これまたアイテム的にいいのかな?とも思いましたけどね。



あくまでも子どもの夏休みの工作。

革包丁を使う裁断だけは私が行ない
その他はすべて本人にさせます。

針を使う縫製はさけるため
革ひもで編む携帯ケースをもとにすることにしました。

裏面のDカンの取り付けは
カシメで行う簡単な方法としました。

IMG_8413_convert_20100817003434.jpg
まずは携帯ケースをほどかせて
構造を理解したうえで
型紙作りを行います。


IMG_8405_convert_20100817003233.jpg
IMG_8436_convert_20100817004037.jpg

方眼画用紙は買い置きもあるので
さっそく制作。
(これでビー玉転がしを作らせればよかったのか・・・)


IMG_8408_convert_20100817003306.jpg

革に転写したあとの裁断は私担当。

この携帯ケースは嫁さんや友人、知人用に
5、6個ほど作ったので、私にとっても簡単。


IMG_8412_convert_20100817003402.jpg
IMG_8414_convert_20100817003746.jpg

トコノールを塗ったり、コバのヘリ落としと地味な作業がつづきます。

IMG_8419_convert_20100817003842.jpg

さらに地味なコバ磨き。

本人はこんなに大変と思ってなかったみたいですね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/223-0d0ca29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

