FATBOYプラス



たまには料理もしてみる

いやはや、なんとか
仕事を必死に終わらせて
夏休みをとることができました。

正確には終わってなくて先延ばしにしたものが
沢山なので、休み明けがこわい。

とりあえず仕事のことは
「休み明けの自分」にまかせて
今を謳歌しますよ!





などといったものの
今日は一日疲れてダラダラ。

お昼に近所のジャスコに入ってる
リフレクソロジーのお店にマッサージに行きましたけど
店員のお姉さんに「全身こりすぎですよ!」と驚かれてしまいました。
気持ちよかったけど
揉みかえしなのか、だんだん痛くなってきた(^^;)



ところで今日のネタは
先週につくった料理のお話。


本格バイクブログのはずなのですが
長い間、バイクさえ触れてもいません。とほほ。


IMG_8354_convert_20100814005202.jpg
かぼちゃと玉ねぎをいただいたので
パンプキンスープを作ってみました。


普段は料理は一切しませんが
たまにいただきものがあったときは
挑戦したりするのですよ。


パンプキンスープは以前に2種類作ったことがあって
いずれも家族に好評でしたから
もう一回作ってみようかと。


レシピはネットで調べ、プリントして
ファイリングして残すようにしています。
しかし、前回のは2つとも残していませんでした。


同じレシピをネットで調べ直しても
パンプキンスープの作り方自体が
いっぱいアップされてるので前のときのページがわかりません。


まぁ、こんなのは大概同じようなのだから
あまり細かな事は気にしないで
適当にみつけたレシピを参考に
進めることにしました。


前回は裏ごしをしましたが
今回は裏ごしなしバージョンで進めます。


IMG_8358_convert_20100814005224.jpg
まずはかぼちゃを半分に割って種取り~。


IMG_8361_convert_20100814005353.jpg
水洗いしたのち、ぶつ切りにして電子レンジで軟らかくなるまでチン♪

してから思い出したのですが
前回は薄くスライスしてから加熱してましたね。


IMG_8364_convert_20100814005609.jpg

バターを一切れ入れて


IMG_8365_convert_20100814005711.jpg

薄くスライスした玉ねぎを、しんなりするまで炒めます。

しかし、これね。
スライスする方向を間違っています。


IMG_8371_convert_20100814005946.jpg

かぼちゃの皮をむき少しつぶして
投入します!

水を少しずつ混ぜ入れていきコンソメを入れ
一煮立ちさせます。


IMG_8373_convert_20100814010005.jpg

コンソメが溶けたら牛乳を入れ、
塩・コショウで味をととのえます。


IMG_8376_convert_20100814010055.jpg

しかし、料理つくりながら撮影するのって大変ですね。


IMG_8401_convert_20100814010137.jpg

と、いうわけで完成。

裏ごししてないのでガッツリかぼちゃも残ってます。

そもそも最初にかぼちゃを薄くスライスしておけば
もっと煮崩れしてスープっぽくなったんですけどね。

スープと言うよりシチューっぽいですが
味はカボチャの自然な甘みがでていて
すごく美味しかったですよ!
(ちなみに冷やしていただきました)


[今回の材料](2人分)
かぼちゃ 150g
たまねぎ 1/2個
バター 小さじ1
牛乳 200cc
水 150cc
コンソメ 1個
塩・コショウ 少々

上記がレシピにあったものですが、私の場合・・・
かぼちゃ(小さめだったので) 1個
たまねぎ(大きめ) 1/2個
バター(切れてるバター) 1個
牛乳 200~250cc
水 150cc
コンソメ(粒上だったので) 適当
塩・コショウ 少々


かぼちゃがやっぱり1個だったので
水気が少なかったのかも・・・
まぁ、美味しかったのでいいんですけどね。



さて、昨年の時の写真がありました。
IMG_1813_convert_20100814010329.jpg

このときはちゃんと裏ごしもしましたね。
生クリームどころか
クルトンも使ってるよ。


IMG_1812_convert_20100814010352.jpg

しかも、つけ麺スパゲティーバージョンでした。


IMG_1815_convert_20100814010301.jpg

また、機会があったらこちらも
もう一度作ってみます。



コメント

料理上手いですね!

お疲れ様です。
明日から仕事開始です。
先にお休みいただいて申し訳ないです~。
ゆっくり休んでくださいね♪
来週、会社で待ってます(瀑)

  • 2010/08/17(火) 00:45:09 |
  • URL |
  • keeper_bee #-
  • [ 編集 ]

keeper_beeさんへ

いやいや、こちらこそスミマセン。
お願い残してマス(^^;)

よろしくお願いしますデス。

  • 2010/08/17(火) 02:06:17 |
  • URL |
  • keeper-beeさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/221-3cd6fcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

