FATBOYプラス



ヒメダカ飼い始めました

最近、keeper-bee師匠の影響か
ホームセンターに行くと
水中生物売り場をのぞくようになってまして
土曜に買い物に行ったときに
「ヒメダカ」に目がとまりました。

たくさんでヒラヒラ泳いでるのがいいなぁと見ていると、
嫁さんと長男が(珍しくこの3人で買い物に来てた)
「飼え飼え」とそそのかされ
なんかわからないうちに買う羽目に。

IMG_8299_convert_20100810002050.jpg
水槽には金魚を飼ってるので
別に小さめの鉢を買いました。

手軽な方がいいですし。



IMG_8301_convert_20100810002136.jpg

この錠剤みたいなので1ヵ月も空気がもつなんてスゴイ。

ありとあらゆるグッズが発売されてるんですね。


IMG_8324_convert_20100810002323.jpg

買ったのは3匹。

まったく知識がないので
店員さんに聞いてみると
1匹につき水の量は1リットルぐらいがいいそうです。

病気に感染したときのこととか考えての
タテマエ的返答らしいのですが
鉢は1.7リットルなので
そのままだと1匹しか飼えないことになってしまいます。

それではあんまりなので
とりあえず、様子見で3匹にしました。


3匹だと少なすぎて
店でみていいなと思った雰囲気と随分ちがうなぁ。


IMG_8330_convert_20100810002237.jpg

グルングルンまわって
全然撮影できませんわ。


とりあえず名前をつけようと
嫁さん子ども2人と同じにしたら
怒られました。


しかたないので「ホンゴウ」「イチモンジ」「タキ」にしました。

どれが誰か
まったく区別つかないですけどね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/218-a2409d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

