FATBOYプラス



マジェスティ復活作戦!

先週逝ってしまったマジェスティ。

今日は晴れましたが
コイツをなんとかせねばいけません。




まずはヒューズボックスのチェックを・・・

IMG_7933_convert_20100704235537.jpg
アルミ製ステップボードを取り外すには
プラスドライバーが必要です。



IMG_7936_convert_20100704235658.jpg
順番に抜いてみます・・・

IMG_7938_convert_20100704235731.jpg
いきなりですが
シグナル用の15Aが切れてました。

入れ替えてキーをオンにしたら
電装系復活

ちゃんとエンジンかかりましたよ。

フツーに。




む~~~

ドライバー持ってたら3分で済んだやん!
ステップボードはずせりゃなぁ~


というか、
IMG_7905_convert_20100705000832.jpg
ちゃんと車載工具も積んでました。(←おいっ)
(シートの内張りの中に)


しかし買い物に行った店もホームセンターなんだから
プラスドライバー買っても済んだわけで
もっと落ち着くべきでしたね(^^;)


なんでしょう、焼き肉屋の予約にテンパったのか・・・



まぁ、いい運動をしたと思い、
予備のヒューズを買っとこうかと
マジェで買いに行くことにしました。



走りだしてしばらく・・・・


またメーター消えました!!


そりゃあヒューズが切れるということは
何かがあったわけですから・・・

タンデムしてた嫁さんが
やっぱりバイク屋に行った方がいいよと言うので
すぐ近くのホンダのお店へ。


念のためエンジンをかけたまま相談してみました。
シグナル系でメインメーターが
切れるのはあまりないんだけどと言いつつ
新しいヒューズを入れてくれたのですが
何回入れ替えてもパンパン切れてしまいます。

やはりどこかがショートしてみたいで
探っていくには時間がかかるそうです。
また、電気の配線がメーカーによって全然違うので
直すのはYSPのお店に行った方がいいとのこと。


ガソリンも「F」表示の状態でメーターが消えたので
残量もわからなくてちょっと不安だったのですが
一番近いYSPを教えてもらい行くことにしました。

マジェには予備タンがなく残量2リットルでFの表示がでます。
前回走った帰りにガソリンを入れようとしてそのままで、
そのときの数字を憶えてないから
あとどれくらい走れるか、わからないんですよね。



行ったお店はYSP枚方○。

到着して説明したところ
マジェを見まわして、開口一番

「うちでは個人が触ってるバイクは見ないんですよ」

「はぁ?!」

カスタムって
ハンドル、マフラー、エアクリーナーを交換、
オーディオキット(純正)をつけて
ローダウン40ミリしたっていうポン付けカスタムなんですが・・・

「買った店に行けないんですか?」

「いやいや京都から引っ越してきたので遠いんですけど。
ガソリンの残量も少ないし・・・」

「どうしても行けないんですか?」


いま、ハーレーのディーラーとかでも
保障の問題とかもあって
バイクの取り扱いも厳しくなってますけど
国産までこんな状態とは・・・

しかし、困ってるユーザーを前にこのセリフ・・・


ありがとう。2度と来ないよYSP枚○南


ヤマハも買わないことにしました。




この店には預けたくないので
家へ戻ることにしました。
京都のショップの社長や店長はいい人なんですが
家から遠いですからね。
そこまでは行けないしなぁ。


そこで、自宅近くの「2りんかん」へ行くと
知り合いの店員さんがいてくれて
IMG_7954_convert_20100704235821.jpg
時間はかかりますけど
見ますよ~。と快諾してくれたので
任せることにしました。

どうしようもないときは
YSPに外注することになるそうですが
その場合はしょうがないですね。
(あの店だけはやめて欲しいなぁ)


IMG_7956_convert_20100704235929.jpg

そんなわけで結果、お店に頼ることになりました。


今後バイク屋もドンドン
つまらなくなってくのでしょうか。
IMG_7928_convert_20100704235850.jpg
ヒューズを見ながら物思いにふけるのでした・・・



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


しかし金額が気になる・・・
応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

毎度です~
なんちゅ~店や!(怒)
普段ならしゃ~ないけど、困っている時ぐらい対応せえっちゅうねん!この役所仕事が!
そんな、くだらん店に大事なバイクを預けなくて逆に良かったですよ!
そんなメカニックには指一本触れさしたくないですね。

シュワ・・・『この時代の機械はこんな物ひとつで
動かなくなるのか・・・時代じゃのぉ~』

  • 2010/07/05(月) 10:19:01 |
  • URL |
  • さんじ #koCIqGuQ
  • [ 編集 ]

びっくり!!(>.<)

大変でしたね~!!
それにしても、酷い!!頭にきますね!!
困っているのにその対応はないですよね(>д<)
修理だって立派な商売、何考えてるんでしょう┐(´~`;)┌

ガッカリする気持ち分かります。

シュワちゃんもガッカリしてますね。(笑)
サングラスの中で泣いているのが分かります(>д<)

  • 2010/07/05(月) 16:53:09 |
  • URL |
  • あせ道 #-
  • [ 編集 ]

ヒドイショップもあるもんですね。

でも私の個人的な意見ですがカスタムしたならある程度のリスクがついてまわると思っています。
ここだけの話今のバイクは闇車検しか通らない違法改造でしたからね。(今は公認車両です)
何かあれば120キロ離れたショップに見てもらっていましたし、近所のショップでタイヤ交換お願いした時にも嫌味を言われつつグッとこらえてホイール外していってお願いしたり・・・
なんか偉そうなこと言ってすいません。

ところでjamanoさん。
スクーター売ってスポーツスターをセカンドに買いましょうよ!
ただいまスポーツスター推進中です!!

  • 2010/07/05(月) 20:21:35 |
  • URL |
  • sportちょっぷ #-
  • [ 編集 ]

なんだか 世知辛い世の中になってきましたね…v-406
カスタム=悪なんでしょうか?

しかしYSPも 考え物ですね…
目の前の困っている人を助ける事によって 将来の客になるって言う商売の基本みたいなものを 
忘れてしまっているんでしょうか?
そんな 店は遅かれ早かれ 無くなってしまうんじゃないでしょうか?

びっくりです!

  • 2010/07/05(月) 23:10:10 |
  • URL |
  • ちくわぶた #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

いまはコンプライアンスの問題もあってか
こういう線引きはうるさいのかもしれませんが
あんまりだと思いましたね~。

いつガソリンが切れるかわからないんだから
「押して歩けば」って言ってるわけで。
(ちょっとニヤついてましたし)

最初の一言で預ける気にはなりませんでしたよ。ホント。



  • 2010/07/05(月) 23:36:46 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

あぜ道さんへ

実際こういった電装系は大変なのか
どの店も「う~ん」て感じではありましたが
最初のホンダ店はヒューズを入れ替えを試してくれましたし
2りんかんはきっちり話を聞いてくれました。

その時の対応で
店やメーカーに対しての印象が一気に変わりますね~。

  • 2010/07/05(月) 23:46:55 |
  • URL |
  • あぜ道さんへjamano #-
  • [ 編集 ]

sportちょっぷさんへ

もちろん私も自分でやることに
リスクがともなうのは当然だと思ってますよ。

大事なとこはちゃんとしたショップに出してますし。
(昔はけっこういい加減に自分でやってましたが)

確認もせず個人で触ってるってことと決めつけて
(個人でも触ってますけど)
「帰れ」「帰れ」というのはどうかと。
つまりアフターパーツは全部ダメってことなんでしょうかね?



ところでスポーツスターはねぇ。
ホントにおもしろいバイクなんですが~~




買えません

  • 2010/07/06(火) 00:03:02 |
  • URL |
  • sportちょっぷさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

ちくわぶたさんへ

いま、ハーレーのディーラーも
純正だけしか扱わないとか
だいぶ世知辛くなってますよね。

国産までこうなるとホントにさびしい。

ディーラーの整備士以外さわるなって・・・

バイクってそんな管理監督されたようなものじゃなくって
もっとロマンのあるものだと思うのですが・・・ね。

  • 2010/07/06(火) 00:11:15 |
  • URL |
  • ちくわぶたさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

はは、今時のバイクショップはお役人仕事ですね。
jamanoさんも厄払いが必要なのでは?
さぁ一緒に、五芒星のパワーを授かりましょう!

  • 2010/07/06(火) 01:17:15 |
  • URL |
  • tetsu155_gt200l #-
  • [ 編集 ]

tetsuさんへ

厄払い~まだ行っておりません。

だからなのかなぁ。
プライベートも仕事もあまりいいことありませんね。

五芒星パワーで乗りきれるのかなぁ?
ひつまぶしのパワーも欲しいです。

  • 2010/07/07(水) 00:12:14 |
  • URL |
  • tetsuさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/204-57212a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

