FATBOYプラス



チキンラーメン手作り体験!その2

手作り体験の続きですよ~。


IMG_74052_convert_20100615231812.jpg

麺生地を熟成させてるうちに
専用のパッケージに絵を書きます。

私のペンの持ち方は
普通とちがって
薬指を基点にしています。

次男も持ち方そっくりだったりして・・・



IMG_7407_convert_20100615232132.jpg

さてさて
お次はさらに麺を薄く伸ばしていきます。

この作業は3回だったかな?



IMG_7412_convert_20100615232312.jpg

いよいよ麺カット。

リズミカルに回しつつ、20cmほどでカットしていきます。
2人の息が合うのが大事だとか。



IMG_7415_convert_20100615232411.jpg

なんか気持ちいいよ。これ。



IMG_7421_convert_20100615232740.jpg

麺をくっつけないように取り上げ
1人分100gにします。

使わないのも多くてもったいない気が・・・



IMG_7429_convert_20100615233026.jpg

このあと麺を蒸す作業がありまして
それはスタッフがしてくれます。

またもお絵かきタイム。

たまたま持ってきていた
『イナズマイレブン』の本を見ながら描いてます。
最近ほんとにはまってるみたい。



IMG_74422_convert_20100615233407.jpg

蒸しあがった麺に
こんどは味付け。

出汁のもとを10秒間で一気にかき混ぜます。

ごま油も入っててすごくいい匂いが~。

この後、型に置くまでで
自分でやる作業は終了。


IMG_7454_convert_20100615233734.jpg

ここからはスタッフの作業になり、
ガラス越しに見学します。

インスタントラーメンの最終過程ですね。


IMG_7455_convert_20100615233811.jpg
IMG_7457_convert_20100615233848.jpg

油の吹き上げが激しくてテンションあがりますね~。


IMG_7460_convert_20100615233935.jpg

ちゃんとタマゴポケットの型がついてました。



IMG_7469_convert_20100615234118.jpg

パッケージに入れ、封をして
手作りチキンラーメン完成です!



電子レンジで作れるリフィル用ガラスカップと
作業中につけていた「ひよこちゃんバンダナ」も
おまけとしてもらいました。

これで参加費は大人500円、こども300円。
全工程は1時間30分です。


「ひよこちゃんバンダナ」はグッズとしても
販売されていますが単価で250円。
私には使えないデザインですけど。


といったところでこの手作り体験。
こどもも私もとても楽しめて、大満足。


小学生のいる家庭にはおススメですね!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

毎度です~
とてもメカっぽくてカッコいい機械ですね!
豪華なパスタマシーンみたいです。

チキンラーメンの最後は揚げていたんですね?!
乾燥させているだけだと思っていたので
ビックリしました(笑)

息子さん楽しめて良かったですね!

  • 2010/06/17(木) 11:56:44 |
  • URL |
  • さんじ #koCIqGuQ
  • [ 編集 ]

てかjamanoさんもひよこちゃんバンダナつけてたんですか?(笑)

  • 2010/06/17(木) 20:16:23 |
  • URL |
  • sportちょっぷ #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

どうもどうも。

この体験教室は手軽に楽しめて
安いのでおすすめですね。

途中の絵を書いてる間にも
工場での製造工程の紹介ビデオも
見られたり、なかなか飽きさせません。

ぜひ、さんじさんも一度♪

ただ予約電話がつながりにくんですよね~。

  • 2010/06/17(木) 23:40:16 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

sportちょっぷさんへ

もちろんですよ~。

これでもかってぐらい、
似合ってましたよ♪

あまりの可愛さに
みなさんの目がつぶれてしまわないように
残念ながら写真をカットしましたけどね(笑)

  • 2010/06/17(木) 23:43:46 |
  • URL |
  • sportちょっぷさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/190-e0e22854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

