FATBOYプラス



チキンラーメン手作り体験!

ツーリングに行った翌日の13日。

予報通り梅雨入りしましたね。

走りに行っておいて良かったです。




この日曜は以前から予定が入っていました。

それは・・・

IMG_7355_convert_20100615230311.jpg

チキンラーメン手作り体験です。



以前、このブログでも紹介した
インスタントラーメン発明記念館の常設イベントです。


予約が必要でして
3ヵ月前の同日の10時から受付なのですが
なかなか電話してもつながりません。


前回きたときに受付のお姉さんが
たまたまキャンセルがでたことを教えてくれたので
予約することができたのです。



あれから3ヵ月。
正直、もうどうでもいい気分になってきてましたが
ブログのネタにもよかろうと(←どんな理由だ)
行くことにしました。


よりによって朝1番の回。
9時30分スタート。

とはいえ早い時間からたくさんの人が来ていて
あっと言う間に駐車場も埋まりました。


IMG_7359_convert_20100615234219.jpg

会場はこんなところ。


IMG_7371_convert_20100615231236.jpg

長男は塾のテストのため不参加。

基本、ペア作業なので奇数になると
知らん人と組むことになってしまいます。

知らん奴といっしょに食べ物作るってのもなぁ。

ということで、
今回は私と次男で挑みます。


IMG_7378_convert_20100615230614.jpg

レクチャービデオを見たらさっそくスタート!


材料はもちろんすでに計量済み。

小麦粉にかん水とだし汁をくわえ
まぜまぜしていきます。

このとき捏ねたりしたらダメとか、
スタッフが指導してくれます。


ドンドン黄色くなってきますよ。



IMG_7384_convert_20100615230836.jpg

固めたら麺棒で押さえつけ伸ばします。
このとき回したらダメだとか。

いろいろ決まりがあるものですね。



IMG_7388_convert_20100615231348.jpg

3回のばしたら
機械を通しさらに伸ばします。


IMG_73912_convert_20100615231145.jpg

この作業を10回繰り返します。


IMG_7399_convert_20100615231548.jpg

表面もつるつるに。

これをしばらく寝かせます。



以前、そば打ち体験にも行ったことがあるので
それに比べたら
こんな機械を使うなんて子ども向けだよなぁ。

な~んてナメてかかってましたけど
意外とね。
楽しかったんですよ。これが。



つづく!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


またしばらくバイクが出てこないと思いますけど
応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

毎度です~
次男君今回は楽しんでますね!
具が何をチョイスしたか気になりますが、
またもや引っ張るんですね・・・・
このもやもや感が気持ち悪いんですよ(笑)

  • 2010/06/16(水) 01:05:12 |
  • URL |
  • さんじ #koCIqGuQ
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

どうもどうも。
なんかね、写真をアップする際に
画像の縮小をするのって面倒くさいんですよね。
記事の途中で疲れてしまったり。。

仕事で見続けて
家でパソコン見るころには目もしんどいですから。

ちなみに今回のは完全に
チキンラーメンなので具はないんですよ~。

  • 2010/06/16(水) 23:16:25 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/189-06cd8002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

