FATBOYプラス



ファットボーイで行くミュージアムの旅

信楽駅前の「一水庵」で昼食をとったあと
県道12号線を北へ向かいました。

山深い湖南アルプスのそばに
今回のツーリングの目的地がありました。

IMG_7090_convert_20100613230647.jpg

それは・・・



IMG_7139_convert_20100613235454.jpg
MIHOミュージアム

tetsuさんが信楽ならぜひ!
とのことで行ったわけです。

まぁ、さすがtetsuさん。
私ならこんな文化的なとこ
思いもつかないところでした。


翌日6月7日よりしばらく休館するそうで
この日もかなりの人が来ていましたよ。




実はここはチケット売り場でしかなく
本館へはさらに7~8分歩いた山の中にあります。

IMG_7143_convert_20100613230043.jpg

歩いても行けるのですが
電気自動車でも送迎しています。

せっかくなので乗ってみることにしましたよ。
(基本うれしがりですから)

IMG_7147_convert_20100613230327.jpg

しかし、まぁわざわざ本館を分けなくても・・・

なんて思うのは無粋なんですかね。


IMG_7155_convert_20100613230257.jpg

特徴のひとつであるトンネルはなかなかいい感じ。


IMG_7161_convert_20100613230431.jpg

さぁここが本館。


IMG_7162_convert_20100613230500.jpg

ここの建築設計は
ルーブル美術館のガラスのピラミッドを
手掛けたことでも知られるI.M.ペイ。


入ってすぐに眼下に広がる景色のパノラマはとても素晴らしいものでした。


IMG_7163_convert_20100613231129.jpg

かんじんの展示物はもちろん撮影禁止。

んん~っ残念!(当たり前か・・・)


茶道具から仏教美術、陶磁器の日本美術から
中国やエジプトまでなかなか楽しめる展示物でした。


IMG_7167_convert_20100613230944.jpg

帰りはトンネルをゆっくりと歩いていきました。

最初なんでわざわざこんな離れたとこに
なんて思いましたが、
この距離を取ることも
より現実社会から隔離された
独特の空気感の演出の一部なのでしょうね。



MIHOミュージアムをみたあとは
国道422号線から3号線を京都へ向かいます。



宇治川沿いを走るわけですが
ここはローリング禁止のための
凸凹がほどこされていて辟易。


ローダウンしてるおかげもあって
ガンガンきます。

なんだか気分が悪いなぁと思っていましたが
まぁこの時点でウイルスが効いてきてたんでしょうね。


IMG_7173_convert_20100613231021.jpg

天ケ瀬ダムに休憩で寄りましたが
5時までということで締まりかけ。

せっかくおまけで入れてもらって見学しましたが
なんだかフラフラになってきてました。



IMG_7175_convert_20100613231224.jpg

宇治でお茶したかったお店
「中村藤吉本店」にたどりつくものの
残念ながら、こちらも閉店。

抹茶ゼリーが食べたかった・・・


トイレを借りたおかげで
なんとか持ち直し
帰ることができました。


家に着いた後、そのまま寝込んでしまい、
翌日病院でウイルス性胃腸炎だと判明するわけです。


終わりがなんか
カッコ悪いことになってしまいましたが
二日間、バイクを堪能できて幸せでございました。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


締まりのない終わりですが、
応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

お疲れさまでした!
これに懲りずにまた行きましょう。

  • 2010/06/14(月) 01:37:40 |
  • URL |
  • tetsu155_gt200l #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!
その後腸炎は如何ですか?

梅雨が明けたら
MIHOミュージアム行ってみたくなりました
(^o^)

  • 2010/06/14(月) 14:41:19 |
  • URL |
  • aqua #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

ベスパのナンバープレート右上の装飾がかわゆいです!

  • 2010/06/14(月) 20:48:26 |
  • URL |
  • sportちょっぷ #-
  • [ 編集 ]

MIHOミュージアムは なかなか面白そうですね!
電気自動車の運転をしているおねいさんにも心を動かされました(笑)

お肉といい MIHOミュージアムといい信楽ツーを検討してみたいと思います(笑)

  • 2010/06/14(月) 22:27:37 |
  • URL |
  • ちくわぶた #-
  • [ 編集 ]

tetsuさんへ

どうも~。お疲れ様です。
その節は失礼しました。

リベンジは早めに!
ぜひ~っ

  • 2010/06/14(月) 23:49:21 |
  • URL |
  • tetsuさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

aquaさんへ

どうもおかげさまで
現在は快調です。

なにしろ薬が5種類も出ましたからね。
先週は持病の薬と花粉症とあわせて7種類も飲んでたんですよ。
薬漬けでしたね~。

MIHOミュージアムは次は7月15日からですので
お気をつけくださいね。

  • 2010/06/14(月) 23:54:02 |
  • URL |
  • aquaさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

sportちょっぷさんへ

さすがはちょっぷさん。
細かくチェックしてますね~。

アレってエンスー系の
パーツじゃなかったでしたっけ?

私はよー知らんのです(笑)

  • 2010/06/14(月) 23:58:52 |
  • URL |
  • sportちょっぷさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

ちくわぶたさんへ

さすがはちーさん。
細かくチェックしてますね~。

私もこの山の中で
2人きりなら心動かされるところでしたが
後部座席にtetsuさんはじめ6人もお客さんいましたからね。
残念です(笑)

MIHOミュージアムは次回の開館は7月15日からですよ~。

  • 2010/06/15(火) 00:06:08 |
  • URL |
  • ちくわぶたさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

毎度です。
今回のツーリングは胃腸炎だけではなく
行く先々で付いてなかったんですね(泣)
次はきっととんでもなく楽しいツーリングになりますよ(笑)

  • 2010/06/15(火) 02:30:45 |
  • URL |
  • さんじ #koCIqGuQ
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

どうもどうも。
まぁ、胃腸炎はともかく、
ほかはけっこう楽しめましたからね。
走れてよかったです(^^)
昨日から本格的に雨ですもんねぇ。

  • 2010/06/15(火) 22:47:24 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/187-072da3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

