FATBOYプラス



マジェオイル交換

今日は久々に休むことができました。

これから先しばらく
予定が詰まってるのでいまのうちに
マジェスティのオイル交換をすることにしました。

朝のうちは天気も良かったですしね。


明日も晴れて欲しい・・・


IMG_6612_convert_20100522211427.jpg

まずはブルーシートをひいて暖機です。



にしてもマジェはセンタースタンドがあるので楽ですね。

車体も軽いし。


IMG_6613_convert_20100522211728.jpg

ドレンボルトは19mm。
6個の突起で守られてますよ。


IMG_6615_convert_20100522211754.jpg

守られてるというかコレ自体がボルト。

ソケットをもってるので使ったことないですけど
メガネだと外しづらい?か。


IMG_6616_convert_20100522211822.jpg

オイルってどれもドっと出ますけど、
マジェのは穴が大きいので
まさにドバっって感じ。


IMG_6617_convert_20100522211955.jpg
IMG_6622_convert_20100522212201.jpg

茶こしついてます。




オイルが着くと火傷してしまうので
ほんとは軍手ってダメなんですよね。


私はこれですけど
対油用ゴム手とかがいいみたいです。



IMG_6625_convert_20100522212132.jpg

底はこんな感じ。

最初にはずしたときは
茶こしの方向まちがえて凹ましてしまいました(^^;)



IMG_6626_convert_20100522212343.jpg

底面を見るためのミラーはなにかと便利ですよね。



IMG_6621_convert_20100522212043.jpg


オイル量は1.2リットル。

バーゲンで4リットル缶を買っていました。

昔はオイルとかにもこだわってましたけど
最近は気にしなくなりましたね。

交換時期もあまり気にしてないか・・・。


IMG_6628_convert_20100522212649.jpg

ジョッキに移しますよ。

またわざわざこんなシーン撮ってますけど。


IMG_6630_convert_20100522224511.jpg

口がエキパイに近すぎるので
こぼしても大丈夫なようにウエス巻いてます。

サイズがちょうどだったので
じょうごは使いませんでした。



IMG_6633_convert_20100522212716.jpg

あとはちょっとアイドリングして
オイルチェック。



ブレーキフルードの交換もしようかとも思いましたが
マジェスティーは嫁さんや子どもも乗る機会も多いのでやめました。

以前のってたバンディットやCBは
メッシュホースの交換とかも自分でやってましたけど
ブレーキ系は素人がやるのはやっぱりよくないかなぁと。



IMG_6637_convert_20100522212806.jpg

せっかくなので
カブもオイル交換することに・・・。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

私はいつも素手ですよ!
あと「ドバッ」じゃなくて「ドピュッ」です!
失礼しました・・・どこかで見たような文章だったものでつい(笑)

  • 2010/05/23(日) 19:25:13 |
  • URL |
  • sportちょっぷ #-
  • [ 編集 ]

sportちょっぷさんへ

なははっ
それはちょっぷさんの得意分野ですね
交換するのは久々になるので
やっぱり「ドバッ」なんですよ(笑)
素手は感触をわかりやすくするためですね!?

  • 2010/05/24(月) 01:11:30 |
  • URL |
  • sportちょっぷさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/173-5761ddec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

