FATBOYプラス



ハーレーとレザー2

いやいや昨日はホントしんどかったです。
今日もそんな変わらないですがちょっとマシ。

そんなときは犬の写真でも見て癒されますか。
IMG_2739_convert_20091127000304.jpg

あんまり癒されませんかね。
どうでしょ?


私ものんびりしたい。


昨日の続き、レザーなんですが


VIBESを読んでいると、よくある
いつまでもどこまでも一台のハーレーとともにって話。
嫌いではないです。

むしろ好きかも。

同じ時を過ごして飴色に変化していくサドルレザーの話ってのもね。
(何か自分で書くと恥ずかしいな。コレ)

ファットボーイを買ったときにサドルバッグが欲しくて
カタログ特集なんかを見ながら、迷いに迷ったのですが
なかなか決められない。
どれもいいとこもあれば、気に入らないとこもある。
この全体のフォルムで、このポケットがついてたらなぁ~っとか。

そんなとき自作サドルバッグの連載記事がはじまって
むさぼるように読みました。
「んん~、自分でもできるかも。できそう!」
と勢いあまって革を買い込んでしまいました。

どうもやりたくなると我慢できない性分でして。

いきなりバッグから始めるのもなんですが
半年かかって作ったのがコレです。

IMG_2628_convert_20091115220405.jpg

スポーツスター仲間に紹介してもらった
革屋さんで買ったんですが、
サドルレザーは3ミリ厚までの原皮しか手に入らないとのことで、
とにかく極厚にこだわるために5ミリ厚のヌメ革になりました。

この革の厚みってホントに難しいものでして
型紙とかちゃんと作ったものの
初心者なんで立体に縫い合わせたときの
厚みが計算できてないので、すべて現物調整。
(もちろん全てが5ミリ厚ではなく、部分にあわせて漉いてます)
最初、蓋部分も5ミリにしてたら
ぶ厚すぎて閉まらない。
トライ&エラーの繰り返しでした。

縫う糸も、革に負けない極太でなきゃって思い込み、
太い麻糸に一本一本ワックスびきを行いました。

IMG_2629_convert_20091115220705.jpg

しかも型崩れ防止に全体を包む革ベルトも制作。

IMG_2683_convert_20091115220554.jpg

IMG_2631_convert_20091115220811.jpg
中には車検証入れ、マグライトホルダー、予備プラグホルダーも取り付け。

IMG_2622_convert_20091115220629.jpg
そして専用ストラップは自分でデザインしたものを
関西スポーツスター界の有名人nonoさんに作ってもらいました。(感謝)

思い返しても、よー完成したなぁって思います。
いまはもう、同じものを作る集中力も気力もありません。

問題がひとつ。
分厚く作ったため、空でも重さ5kg。
あんまり重いもの入れっぱなしにできません。

050_convert_20091127002832.jpg

すみません。何かずっと同じ土手の写真ですね。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



コメント

最終エボ 繋がり・・・

はじめまして~
ブログ村から遊びにきました!!
僕は99年FLSTSに乗ってます~
ソフテイル・最終エボ繋がりで宜しくお願いします。また、遊びに来ますね~!!
手作りのサドルバッグ、良い感じに経年変化してて素敵です!!
革の使いこんだ風合いは渋い・・・

  • 2009/11/27(金) 23:20:24 |
  • URL |
  • あぜ道 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

コメントをもらえるのってうれしいもんですね~。
以前のは友達からだったんで、はじめてなんですよ。
ブログって初心者なんで
グダグダですが、よろしくお願いします。
エボFLSTFは私も乗りたかったんですよ~。

  • 2009/11/28(土) 01:53:22 |
  • URL |
  • jamano #Xlf.8pIU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/16-883e7eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

