FATBOYプラス



BREEZYへ-おそば編その2-

BREEZY会場のマキノ高原を通り過ごし
寄ったのはタイトル通りおそば屋さんでした。

以前、ハーレーナイトスターのブログ
ジャッキーさんが紹介していた
(すみません勝手にリンクしました)
IMG_6163_convert_20100425231531.jpg
在原の「業平そば」です。

すでに詳しく書いておられますけど
せっかくなんで私も・・・



県道287から533号へ左折し
山道を進んでいきます。

IMG_6122_convert_20100425225932.jpg
すでに私の住んでる高槻では散ってしまいましたが
こちらでは桜はまさに見ごろってところ。

まさかファットボーイと
桜を一緒に撮影できるとは思ってませんでしたよ。


在原の集落に入ると左手に大きな看板が。
IMG_6160_convert_20100425230349.jpg
紹介されていた通り
看板がないと店だとは気付かないところでした。

しかも着いたのが2時半をまわっていたせいか
すでに暖簾もしまわれていて
人影もまったくなかったため、
営業してないのかと不安になりました。
(営業は3時まで)

IMG_6125_convert_20100425231416.jpg
中に入ると「いらっしゃい」とおばちゃんの声。
ほっとしました。

しかし店内はなんとも言えない味わいのある作り。
(外もか・・・)

IMG_6141_convert_20100426002656.jpg
業平そばは温かいのと冷たいのを選べます。

すごく寒かったので
温かいのにしょうかと迷いましたけど、
そばの味を楽しむのはやっぱり冷たいのですかね。

IMG_6128_convert_20100425231744.jpg
IMG_6133_convert_20100425231907.jpg
まさに素朴な味わいですね。

長さも太さもまちまち。
抜群にうまいというわけではありませんが
独特の手作り感はいいものがありますね。

なんかお母さんが作ってくれた手打ちそばって感じでしょうか。

IMG_6139_convert_20100426005247.jpg
季節のてんぷらは
鮎に、しいたけ、ふきのとう、よもぎでした。

朝に採ってきたものを揚げているそうで
おいしかったですよ~。

鹿のロースステーキの注文したかったのですが
ご主人が畑に行ってしまい、ダメでした。
おばちゃんは肉は扱えないそうです。残念。

IMG_6146_convert_20100426002531.jpg
お店の表には2匹の犬が飼われていました。

見た目すごく恐そうな雰囲気・・・



IMG_6151_convert_20100426002758.jpg

と、思いきや人懐っこかったりして。

すごく喜んで
動きまくりだったため
ちゃんと撮れませんでしたよ。

もう1匹はめちゃめちゃビビって
近寄ってくれませんでした。

IMG_6162_convert_20100426010514.jpg

このなんともいえない
遠くに来た感を味わえて大満足でしたね。

さて、来た道をもどって
BREEZYへ向かいます。


つづく!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

蕎麦ツーいいですね~。^^

結構割安ですね。

  • 2010/04/26(月) 16:20:58 |
  • URL |
  • 弾正 #-
  • [ 編集 ]

毎度です~
前回の記事はアレッこれでおしまい?
と思いましたが・・・・(笑)
お蕎麦は自家製っていう感じが凄くしますね。
天ぷらも、新鮮で美味しかったでしょ?!
その土地〃で名物を食べるのは良いですね。

  • 2010/04/26(月) 16:55:11 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

弾正さんへ

麺類は全般、好物ですけど
そばは特に大好きなんですよ~。

おいしいものを求めて行く
ツーリングというのもいいもんですね。

  • 2010/04/27(火) 00:01:51 |
  • URL |
  • 弾正さんへjamano #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

どうもでございます~

2連ちゃんコメントありがとうございます。

はははは、
なんか縦スクロールが長いのも
疲れるかな~って思って
切ってみただけなんですよ~(笑)

それにしても独特なお店でした。
行った甲斐はありましたかね~。
天ぷらはホントに美味しかったですよ。

もう一回行って鹿ステーキを食べてみたいですね。

V-RODは別記事で紹介して
ブログネタに使用しますよ~(笑)

  • 2010/04/27(火) 00:08:02 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

おばちゃんとのトークはなごみました。
ロースステーキは残念でしたけど、
次の機会にとっておきましょう!
V-ROD記事楽しみにしています^ ^

  • 2010/04/27(火) 08:26:07 |
  • URL |
  • ザキ #-
  • [ 編集 ]

ザキさんへ

どうもお疲れさんでした。

とりあえず次回は
tetsuさんも行かんとな~。

ところでそろそろキャンプですよ~。

V-ROD要らなくなったらください。

  • 2010/04/28(水) 00:44:26 |
  • URL |
  • ザキさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/153-f39d1d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

