FATBOYプラス



インスタントラーメン発明記念館へ

この土曜はKeeper-Beeさんの助力のかげで
何とか休むことができました~。

しかし関西ではあいにくの微妙な天気。
バイクに乗る気分にはなれません。

とはいえ長男もケガのためクラブを休んでいて
ひさびさに家族4人がそろったことですので
せっかくですから出掛けることにしました。

以前から気になっていた大阪府・池田市にある
「インスタントラーメン発明記念館」へ行ってみました。

IMG_4971_convert_20100314235742.jpg



blogram投票ボタンにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



世界初のインスタントラーメンの記念館として
1999年に建てられたものです。

IMG_4969_convert_20100314235429.jpg
阪急池田駅から徒歩10分弱。
閑静な住宅地にありました。

IMG_4968_convert_20100315003734.jpg
入口より随分手前に
インスタントラーメンを発明した
安藤百福さんの像が出迎えてくれます。

百の福と書いて「ももふく」さん
・・・すごくいい名前ですね。

カップヌードルの重石に見えなくもない
デザインがなごみます。

IMG_5040_convert_20100315002128.jpg
なかでは『チキンラーメン」が誕生した
当時の研究小屋を再現したり、
インスタントラーメンの歴史を壁面パネルで展示。

IMG_5050_convert_20100315005628.jpg
懐かしの自動販売機もありました。

IMG_5054_convert_20100315010134.jpg
これはクイズコーナーですね。

IMG_5055_convert_20100315010255.jpg
野口聡一さんがディスカバリー号で食べた
「スペース・ラム」も展示。
これ食べてみたいですねぇ。

IMG_5066_convert_20100315005552.jpg
全体に水増し感がありますけど、
このパッケージ展示はついつい見てしまいます。

IMG_5079_convert_20100315010059.jpg
系統立てて貼られています。
「出前一丁」って私より年上だったんですね。

IMG_5059_convert_20100315012157.jpg
初代「チキンラーメン」
最初のイメージをいまも守り続けてるのはすごいです。

IMG_5072_convert_20100315005956.jpg
そんななか、
私が以前、スゴ~く気に入っていたラーメンを発見!
「日清のラーメン屋さん阿波尾鶏」
これ、めっちゃおいしかったんですよ!
なんとなくパッケージングからして
そんなに販売期間が長くならないだろうなとは
思っていましたので、コンビニとかでも
見つけたら必ず買っていました。

ホント絶品でしたよ。
再販してくれないかな~。

IMG_5084_convert_20100315005708.jpg

1階奥には「FREEDOM」のトライシクルのモックアップの展示していました。

「FREEEDOM」は友達にDVDを借りてみましたが
前半だけ面白かったアニメでした。
後半は私的にはがっかりでしたね~。
オープニングはすごくカッコ良かった。
劇中やたらカップヌードルを食べてるのが
突っ込みを入れたくなります(笑)

ひよこちゃんのぬいぐるみが乗っているのが
さらに興ざめな展示でした。


そんなこんなの見学。さらに後半戦へつづきます・・・!




blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

毎度です~
この自動販売機なつかし~
プールやボーリング場など人が集まるところには
必ずありましたよね!
フォークで食べるのが楽しくて。
初めてカレー味を食べた時はビックリするくらい
美味しかったのを覚えています(笑)

  • 2010/03/15(月) 13:15:10 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

こどものころ
カップヌードルをフォークで食べるのが
すごくオシャレに見えましたねぇ。
「ヤングオーオー」のせい?
自販機といえば、大概フォークは無くなってましたね(笑)

ところでデジカメは買ってませんよ~。
たくさん撮るので
外付けHDは買いました。

  • 2010/03/16(火) 00:17:08 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/122-2ccecaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

