FATBOYプラス



囲碁

1週間が経つのはあっという間ですねぇ~。

今日も私は仕事へ。

長男はバスケの練習試合。

次男と嫁さんは「ケロロ軍曹」の映画へ。

それぞれに過ごしました。



帰る前に家に電話してみると
長男がバスケの試合中、こけて手首をケガしたとのこと。

最近すっかり反抗期で
ナマイキざかりの長男ですが
そんなことを聞くとやっぱり心配になってしまいますね。

幸い大したことなかったので
よかったのですけど・・・


そんな今日、あるところから
「免状」が届きました。
IMG_4805_convert_20100307013656.jpg



blogram投票ボタンにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



IMG_4811_convert_20100307013820.jpg
長男の囲碁「初段」の免状でした。

日にちを見るとわかるのですが
認定試験に受かったのは随分前。

申請期間の締め切りがギリギリのところで
先日、嫁さんが振り込んで
今日に免状が届いたと・・・。


そうなんですよね。

試験を受かっても
関西棋院へお金を振り込まなければ
認めてもらえないのです。


もともとは2年ほど前に
ケーブルテレビでやっていた
「ヒカルの碁」に嫁さんと長男がはまり、
古本で原作コミックを集めたのがきっかけでした。

私はアニメは見ませんでしたが
原作コミックは読みました。

まぁ、確かにこの漫画、面白いんですよね~。

子どもらはそのあと
実際に板と石を買ってやりはじめました。


でも、碁は難しいです。
私もちょっとやりましたが
長男に一度も勝てず・・・(^^;)


しばらくは我が家で囲碁ブームでしたけど、
一昨年に一級の免状をもらったあたりから
長男もすっかり興味を失くしていたので
今回の初段の免状はどうしようかなぁと思っていました。

初段だと3万以上するんですよ。

でもせっかく受かったのだから
形にして残してやりたいと申し込みました。

IMG_4806_convert_20100307014047.jpg
理事長はじめ先生方の直筆の署名でした。

IMG_4812_convert_20100307013911.jpg
これって漢文で
各段数ごとに違う文章で表記されるものなのですね。

最初にどーんと「初段認定」とか書いてるものと
思ってました。

IMG_4801_convert_20100307013528.jpg
一緒に石とシートの基盤。
名前が書かれた扇子もいただきました。



実はすでに2段の試験にも受かっていますが
振込金額も高くなるので
2段はやめておこうと思います。

もっと興味をもって取り組んでくれるなら応援するんですけどね~。




blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

毎度です~
お子さん凄いじゃないですか!
私は将棋も碁も出来ませんので尊敬します。
これも立派な才能ですのでこのまま
突っ走ったらもしかすると・・・ですよ!

  • 2010/03/07(日) 14:09:43 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

やっぱり段というからには
凄いのでしょうねぇ。
なんかうちの子をみてると
事もなげにやってたので
よくわからないのですが・・・

バスケはずっと補欠ですし
こっちの方をもっとやらせたらよかったかも?

しかしもう興味も冷めてるみたいだし・・・
こどもをうまく伸ばしてあげるのは
難しいですねぇ~

  • 2010/03/08(月) 01:06:52 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

…凄い。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
二段ってそうなれるもんじゃないでは。

  • 2010/03/08(月) 18:00:39 |
  • URL |
  • 弾正 #-
  • [ 編集 ]

弾正さんへ

どうもどうも弾正さんお久しぶりです~

やっぱり二段はすごいんですか?
親のくせに少しも
理解してなかったりして(^^;)

  • 2010/03/09(火) 00:56:41 |
  • URL |
  • 弾正さんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/117-d552ea40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

