FATBOYプラス



タンクバッグ制作記その7

先日の土曜、仕事に行く前に
心斎橋ハンズによって買い物をしてきました。

IMG_4763_convert_20100302000256.jpg



blogram投票ボタンにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



ホックのストックがなくなったので
それを求めて行きました。

さすが心斎橋店。
レザークラフト用品もしっかりとしたラインアップ。
(江坂と違って)

おかげでついついその他も買ってしまい・・・

2ミリと12ミリのハトメ抜き。ネジ捻。
シニュー糸。

今回のバッグは蓋をどう留めるか
いまだに決定していないので
革ひもとマグネットを購入。



さらに初めてボンドも買ってみました。

いままでいろいろ作りましたけど
ボンドは特に必要と感じなかったため
実は一度も使ったことがありません。

しかし今回は必要になったんですねぇ・・・

それは
IMG_4765_convert_20100302000326.jpg
タンクバッグベースのホックの位置をまちがったからです(^^;)

少し内側すぎたので
元の穴を革で埋め、位置をずらしました。

埋めておけばホックも安定しますし・・・。



と、いうことで
IMG_4767_convert_20100302000624.jpg
こうきて・・・

IMG_4768_convert_20100302000714.jpg
こうなります。

IMG_4770_convert_20100302000858.jpg
さらに周りもカット。

ベースはこんな感じ。

まだまだバッグ本体どころか
接続パーツもまだですけど、
パチンっと留まるとちょっとうれしい。

なんとなく感じが掴めてきて
テンションも上がってきましたよ~


つづく!




blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
励みになりますので応援のポチっよろしくお願いします!




コメント

毎度です~
今やハンズは心斎橋でしょうね。
やっぱり規模が違いますから!

jamanoさんの頭の中ではもう出来上がっていて、この状態を見ているだけで
ニヤッと笑ってしまうんでしょうね(笑)

  • 2010/03/02(火) 05:46:26 |
  • URL |
  • さんじ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

穴あけの場所間違えた時、
「やっちまった~・・」と焦りますよね(笑)
僕もほぼ完成の状態で、最後のホックの穴開けで
失敗したことあます(笑)
でも自分で使う物だから、それも良い
思いでとなってくれますよね(>_<)

話は変わりますが・・・
「ネジ念」は「ステッチング グルーバー」より
使い易いんですかね?
持っていないので・・・・
凄く気になります(@_@;)

  • 2010/03/02(火) 19:38:33 |
  • URL |
  • あぜ道 #-
  • [ 編集 ]

さんじさんへ

どうも毎度です~
江坂店はもはや亡きものという感じですね。
違いありすぎです。
江坂の方がバイクで行けるんですけどねぇ。
残念です。

革細工はやっとこさ感じがつかめてきました。
久々でしたからね。
もっと進めたいのですが
平日はほぼ何もできない状態ですから
週末のみの更新てとこです。
これまた残念(涙)

  • 2010/03/03(水) 00:34:06 |
  • URL |
  • さんじさんへjamano #-
  • [ 編集 ]

あぜ道さんへ

ネジ捻は私もはじめてです。

試してみましたけど線を引くのは手軽ですね。
ホントは型押しみたいなラインを引きたかったのですが
なんか傷っぽい線になりました。

ステッチングルーバーはまさに
革を削り取って溝をつけるものですから
全く別物ですね。
本来は厚い革に掘って
糸が埋まった感じに縫うためのものですから
今回の2.5ミリ厚ぐらいなら
普通は使わないんじゃないでしょうか?

久々なんで
ちょっと使ってみたかったんですよ~。

  • 2010/03/03(水) 00:45:36 |
  • URL |
  • あぜ道さんへjamano #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jamano7776.blog111.fc2.com/tb.php/113-5f9da28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

